田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

年末になると

f:id:tanaka-sr:20201127013045j:plain

仕事が立て込んでいてブログの更新ができない日々が続いています。

やることが多い時に限って労基署の調査が当たったり、労災事故が立て続けに発生したりと、なかなか思うように物事が進まないのが世の常ということでしょうか。

 

あと数日で12月。

今年も年末調整のシーズンがやってきました。

既に控除申告書等の回収に入っていますが、今年も用紙が変わったので説明には苦労しました。

 

f:id:tanaka-sr:20201127013555g:plain

特に今年は新型コロナウイルス感染症の関係で税務署の行う説明会も開催されず、一般事業所では少なくない混乱がありました。

当事務所では独自に説明資料・記載例を作成して配布し、電話等での要点説明を行うことでなんとか乗り切っていますが、回収後のチェックをしっかりやらないといけないなと心を引き締めています。

 

で、前回更新日が11月19日で1週間も未更新だったのですが、なぜかアクセス数は24日以降増えていました。

調べてみると以前に書いた記事が検索で引っかかり、閲覧されているようです。

 

tanaka-sr.hatenablog.jp

  

tanaka-sr.hatenablog.jp

 

この記事を書いたのは、自分に対する備忘録という感じだったのですが、みんなこの時期になると困ってNET検索するようです。

 

いつも気を付けてブログを書くようにしていますが、こうやって誰かの参考になっていることを考えると、これからもしっかりした情報発信をしなければと再認識させられました。

 

さて、明日は1日、総合労働相談所・年金相談センター運営委員会の開催と相談員研修で社労士会事務局に詰めます。

 

そろそろ帰らないと明日起きられません。