田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~

f:id:tanaka-sr:20200211214402j:plain

 

確定申告も日に日に迫り、いよいよ算定届までロングランの繁忙期に差しかかってきました。

 

そんな中、昨日は、総合労働相談所・年金相談センター運営委員会 の委員会・研修会を開催し、朝10時から夜20時過ぎまで一日浦和におりました。

 

講師慰労の懇親会をした「王龍(わんろん)」

中華美味しかったです(^^♪

飲み放題で予約をしたのに、アルコール成分の入った飲み物を頼んだのは11人中4人という目論見ハズレにはなりましたが、講師を囲んで楽しい時間を過ごしてきました。

tabelog.com

 

 

中華といえば、先日、狭山市入曽の名店「蓮華」に初めて行ってきました。

www.renge2008.com

ここは 四川料理 のお店で均等に辛いものが多かったですが、美味しかったです。

地元にいるとなかなか行かないもので、気にはなっていたのですが。

駐車場に入りにくいのだけが残念ですが、狭山まで来るだけの価値があるお店です。

 

事務所の近所にある「燕京」もすっごく美味しいですけどね。

 

それはさておき

amazon prime の会員登録をしてまして、prime video 見られるのは前にこのブログにも書きました。 

tanaka-sr.hatenablog.jp

 

知人から、モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~ がおススメと聞いておりまして、うっかりちょっと見てしまいました。

 

これ、ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラム「Modern Love」に投稿された記事を元にドラマ化したamazon primeオリジナル作品なんですね。

1エピソード30分完結で、シーズン1は全8エピソードで構成されています。

f:id:tanaka-sr:20200211220443j:plain

 

エピソード1は 私の特別なドアマン(When the Doorman Is Your Main Man)

監督・脚本は ジョン・カーニー  です。

ONCE ダブリンの街角で」や「はじまりのうた BEGIN AGAIN」という作品が高評価を受けている監督です。

 

クリスティン・ミリオティ演じる ”マギー” とローレンス・ポッサ演じる高級アパートのドアマン ”グズミン” の交流を描いています。

ネタばれになるので詳しくは書きませんが、最後にしっかり伏線を回収して、見た後は暖かい気持ちにひたれます。

これも「愛」のかたちなんですね。

投稿された実話に基づいて作られているというのが、物語に深みを与えてくれます。

 

グズミンがとにかくカッコいいのです。

僕のイメージだとニューヨークのドアマンというより、イギリスのバトラーという感じなのですが、いやいや、すごくイイんです。

 

現在見られるのはシーズン1ですが、シーズン2の製作は決定しているそうです。

エピソード2以降も、とっても素晴らしいらしいので、感想を書きたくなったらまたブログに上げます。