田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

久しぶりに 徹夜パンダ

f:id:tanaka-sr:20190404013341j:plain

 

事務所のスタッフも増えて、事務作業はだいぶ進むようになりました。

お陰様で、雇用調整助成金の申請はなんとか回っています。

 

ですが、通常業務もあるんですよね。

 

今年は、幸か不幸か新型コロナウイルス感染症の影響であまり事務所から出かけないでいたものですから、雇用調整助成金の申請が始まるまでは溜まった仕事に取り掛かっていました。

 

ただ、4月・5月は個人的に最繁忙期で、決算4本、保育士等処遇改善加算実績報告がある分、他の月より仕事量が多いです。

今年はそれに加えて新型コロナウイルス関連の相談のほか、就業規則の変更、働き方改革、顧問先の許可更新が重なりました。

また、折悪くというか何というか、特定求職者雇用開発助成金、両立支援助成金の申請とキャリアアップ助成金の申請も何故かこの時期にぶつかりました。

 

6月2日に顧問先社会福祉法人の決算監査が予定されているため、久しぶりに 徹夜パンダ 登場です。

 

tanaka-sr.hatenablog.jp

 

 

この土日は、2徹になりそうです。

 

ですが、差入など応援して下さる方もあり、それを心の支えにして頑張ります。

 

 

この法人は財務・労務担当の専任理事になっているので、これから先、資産登記が済むまで気が抜けません。

 

なお、社会福祉法人の場合、決算終了後3か月以内に資産登記をしなければなりません。

でも、実は資産登記、理事会での審議承認を得ていれば、評議員会を待たずにできるということを最近聞きました。

また、評議員会は6月中に開催しなくても良いらしいことも聞きました。

社会福祉法人評議員会、特に保育所評議員会はよくわからないですね。

今一度いろいろと確認しなければ。

 

今年は役員改選年度でなかったことがいくらか救いになってます。

理事は2年、評議員は4年なので、来年はダブル改選です。

 

さて、これから一回帰宅し、シャワーを浴びてリフレッシュしてから、また事務所に戻ります。