田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

美味しいコーヒーショップを見つけました

青打込堺渦葉青采咲牡丹 このところちょっと忙しくて溜まってしまっていた新聞を読み返していると、8月10日の朝刊1面のコラム「春秋」に「青打込堺渦葉青采咲牡丹」という書き出しが。 「あお・うちこみさかいうずは・あお・さいざきぼたん」と読むそうで、…

第52回社会保険労務士試験

長い長い梅雨が明けて8月になったら、連日ひどい暑さです。 今年もどこへも出かけずに「ステイ・事務所」で仕事の毎日ですが、こもってばかりでは体によくありません。 今日は連休明けの火曜日ということもあって、電話がたくさん来ました。 職員の皆さんは1…

非正規社員雇用者数104万人減(労働力調査より)

総務省統計局による労働力調査2020年6月分結果が、7月31日に公表されました。 完全失業率(季節調整値)は2.8%と、5月より0.1ポイント下がりました。 出典:労働局調査結果(総務省統計局) 7か月ぶりの改善でしたが、新型コロナウイルス感染者は増える一方…

外食1000店超が閉鎖

梅雨が明けないまま7月が終わろうとしています。 今年の関東地方の梅雨明けは8月2日ごろと言われています。 これまでで最も遅い梅雨明けは、1982年で8月4日でした。 相変わらず新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。 今年4月以降、あちこちで「…

埼玉県中小企業・個人事業主等家賃支援金

国による家賃支援給付金の申請受付が7月14日から開始されています。 持続化給付金と同じく、経済産業省が窓口となっている制度で、WEB経由で申請します。このところ非常に問い合わせが多く、申請方法のアドバイスなど行っています。 yachin-shien.go.jp 申請…

4連休中ですが

世の中は4連休。 本当なら東京オリンピック2020でしたね。 弊事務所は平時通り営業しております。 今月はこの4連休のおかげで20日締めの給与計算業務がキツキツです。 本日午前中に給与明細書等をお届けに行ったところ、顧問先の女将さんから、お昼に食べな…

中央最低賃金審議会 激闘の末答申

昨日18時から開始された中央最低賃金審議会は、夜を徹して議論が戦わされ、歩み寄りが見られないまま22日午前9時に再び中断。 改めて15時から再開され、2020年度地域最低賃金改定について「現行水準維持が適当」と加藤厚生労働大臣に答申しました。 新型コロ…

2020年の最低賃金

新型コロナウイルスがまだまだ猛威を振るう毎日ですが、20日、中央最低賃金審議会の小委員会が開催され、2020年度最低賃金の目安決定について大詰めの審議を行いました。 今年は春先からのCOVID-19パンデミックを受けて昇給を見送る企業も多く、どのような判…

清掃活動

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、4月・5月と例会が中止となってきましたが、6月からボチボチ例会を再開しました。 そして7月からは新年度に変わり、新しい会長の下で、新しい奉仕活動を開始します。 2020-2021年度の新狭山ロータリークラブは、…

この7月は毎年暑い中算定基礎届の毎日ですが、今年は雨続きで夏がきた気になりませんね。 九州では記録的豪雨で甚大な被害を受けています。 心からお見舞い申し上げます。 しかし、7がつも中旬となるのに梅雨が明けないというのも、季節感がおかしくなってき…

ネオワイズ彗星

2020年3月に発見されたネオワイズ彗星が、今月肉眼でも観察できるようで、見ごろを迎えているそうです。 国立天文台の発表では、7月8日現在で1~2等級の明るさで、これから徐々に暗くなっていくものの、しばらくは見えるようです。 7月上旬現在、空の暗い…

オンライン資格確認

以前にマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになることを書きましたが tanaka-sr.hatenablog.jp 7月7日にオンライン資格確認導入についてのサイトが立ち上がり、いよいよ厚生労働省が動き出しました。 オンライン資格確認の導入について(医療機…

1億8000万円を超える工事が一括有期事業としてあがってきました。

労働保険の年度更新手続き、概算確定保険料申告とも言いますが、真っただ中です。 弊事務所は、労働保険事務組合も併設しているので、事務組合受託分の申告は終わりましたが、個別適用の事業所分についてガシガシやってます。 順調に進んでいる中、建設業(…

サヨナラ三角 また来て二徹

6月30日は、いろいろな報告の提出期限です。 全国社会保険労務士会連合会の通常総会・全国社会保険労務士政治連盟の定期大会が、開催される日でもあります。 社会福祉法人が行う事業報告書等電子報告システムへの報告期限は本日までです。 このシステム、良…

プリンター事件 顛末

6月18日(木)に発注し、19日に発送されたと伝えたっきりその消息を絶った EPSON VP-4300N 20日(土)に届くはずがさっぱりで、Amazonに販売委託した業者さんに助けてもらったことはこのブログに書きました。 tanaka-sr.hatenablog.jp 探してくれたのか、探…

キーボード 破損

4月に購入して、イイ感じに使ってきた logicool の KX800 MX KEYS F12キーが破損して取れてしまいました。 いつ、何が原因で取れてしまったのか、記憶にありません。 が、キートップの爪が折れてしまっているようで、ハメてもハメても取れてしまいます。 ま…

プリンターが届かない( ;∀;)

事務所で使っているプリンター VP-4300をAmazonで購入しようとしていることを前々回のブログで書きました。 tanaka-sr.hatenablog.jp で、Amazonさんは6月20日に届くと言っていたのですけども。 今日になっても届かない( ;∀;) それどころか、「Amazonマーケ…

ねこねこ食パン

だいぶ前から高級食パンブームというものがきていて、地方も含めて各都市に「高級食パン屋さん」が増えてきています。 2013年にオープンした乃が美が始まりで、「高級生食パン」は乃が美の登録商標です。 高級食パン屋さん、乃が美や嵜本、に志かわは普通の…

VP-4300

事務所で使っていたドットインパクト プリンター EPSON VP-4300が、今日壊れました。 もう20年以上もの間、給与明細書の印刷、封筒宛名印刷、離職票印刷その他と、過酷で容赦のない使用に頑張ってきてくれましたが、とうとうお亡くなりになってしまいました…

母性健康管理措置による休暇取得支援助成金(at 新型コロナ)

6月12日(金)に第2次補正予算が可決されたのは周知のとおりですが、何気なく「新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得支援助成金」も実施になっていました。 名称が長い( ̄▽ ̄) 医師・助産師の指導で新型コロナウイルス感染症に関…

雇用調整助成金 6月12日 その後

雇用調整助成金 6月12日、第2次補正予算が参議院本会議を通過し、以前から予告されていた上限引き上げが実行されました。 4月1日に遡及しての施行です。 明けて15日の月曜日から、我が事務所もてんてこ舞いです。 ちなみに、漢字で書くと天手古舞。 ”てんて…

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY

日曜日の日本経済新聞には、歌人で情報科学者でもある坂井修一さんのコラムがあり、いつも楽しみに読んでいます。 今朝は「IT時代のホームズ」というお題でシャーロックホームズを現代に置き換えて制作された2本のドラマについて書かれていました。 1本目は…

コーヒー常習者の皆さんへ

国際コーヒー機構(ICO)によると、世界では1日に約14億杯のコーヒーが飲まれているそうです。 自分もコロナ禍で事務所にいることが多かったので、1日に5杯くらいはコンスタントに飲んでいました。 でも、カフェインの過剰摂取が健康に及ぼす影響については…

令和2年第2次補正予算案 予算委員会を通過

出典:NHKより 衆議院予算委員会は、令和2年第2次補正予算案の基本的質疑と採決を行い、与党、立憲民主、国民民主等統一会派の賛成多数で、本日午前可決しました。 この後、午後には衆議院本会議で可決して参議院へ送られる見通しです。 今回の補正は、一般…

一人でも平気な人

アルベルト・アインシュタイン(独: Albert Einstein、1879年3月14日 - 1955年4月18日)は敬愛する偉人の一人です。 アインシュタイン語録に 『私はいま孤独の中に生きています。若者には苦痛ですが、成熟した人間にとっては、甘美な孤独の中に。』 というも…

「雇用調整助成金等オンライン受付システム」を6月5日(金)12時より再開いたします。

鳴り物入りで発表され、全国の社会保険労務士が期待していながら、発表後数時間で実施延期となった雇用調整助成金等オンライン受付システム。 6月5日(金)12:00から再稼働するとの発表がありました。 www.mhlw.go.jp あっという間に閉鎖された理由となる不…

3徹

前回の徹夜パンダから、ごきげんよう。 本日無事に、財務・労務担当の専務理事をしている社会福祉法人の決算監査が終わりました。 この後は、書面決議による理事・評議員による決議と資産登記。 独立行政法人福祉医療機構への事業報告まで、まだまだ走り続け…

久しぶりに 徹夜パンダ

事務所のスタッフも増えて、事務作業はだいぶ進むようになりました。 お陰様で、雇用調整助成金の申請はなんとか回っています。 ですが、通常業務もあるんですよね。 今年は、幸か不幸か新型コロナウイルス感染症の影響であまり事務所から出かけないでいたも…

令和2年度 働き方改革支援事業

昨年度に続き、令和2年度も中小企業・小規模事業者等に対する働き方改革推進支援事業(専門家派遣事業)の派遣相談員になりました。 tanaka-sr.hatenablog.jp 2年度目は 時間外労働時間の総量規制が中小企業にも適用されるようになることもあり、今まで以上…

6月1日からパワハラ解決手段としての調停制度が開始されます。

2019年6月5日の労働施策総合推進法の改正により、パワーハラスメント(以下「パワハラ」)の法的定義が示され、その防止対策が法制化されたことはご存じのことと思います。 今回の改正の注目ポイントは、次の2点です。 ① パワハラ労使紛争が民事調停の対象と…