田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

「雇用調整助成金等オンライン受付システム」を6月5日(金)12時より再開いたします。

鳴り物入りで発表され、全国の社会保険労務士が期待していながら、発表後数時間で実施延期となった雇用調整助成金等オンライン受付システム。 6月5日(金)12:00から再稼働するとの発表がありました。 www.mhlw.go.jp あっという間に閉鎖された理由となる不…

3徹

前回の徹夜パンダから、ごきげんよう。 本日無事に、財務・労務担当の専務理事をしている社会福祉法人の決算監査が終わりました。 この後は、書面決議による理事・評議員による決議と資産登記。 独立行政法人福祉医療機構への事業報告まで、まだまだ走り続け…

久しぶりに 徹夜パンダ

事務所のスタッフも増えて、事務作業はだいぶ進むようになりました。 お陰様で、雇用調整助成金の申請はなんとか回っています。 ですが、通常業務もあるんですよね。 今年は、幸か不幸か新型コロナウイルス感染症の影響であまり事務所から出かけないでいたも…

令和2年度 働き方改革支援事業

昨年度に続き、令和2年度も中小企業・小規模事業者等に対する働き方改革推進支援事業(専門家派遣事業)の派遣相談員になりました。 tanaka-sr.hatenablog.jp 2年度目は 時間外労働時間の総量規制が中小企業にも適用されるようになることもあり、今まで以上…

6月1日からパワハラ解決手段としての調停制度が開始されます。

2019年6月5日の労働施策総合推進法の改正により、パワーハラスメント(以下「パワハラ」)の法的定義が示され、その防止対策が法制化されたことはご存じのことと思います。 今回の改正の注目ポイントは、次の2点です。 ① パワハラ労使紛争が民事調停の対象と…

システムメンテナンス中

昨日、雇用調整助成金の申請手続き簡易化の再拡充内容が発信されました。 今回は従業員20人以下小規模事業所向けの拡充になりました。 21人以上の事業所は従前の手順で手続ということでしょうか。 同時にオンライン申請も開始が発表されました。 とりあえず…

持続化給付金は課税所得

新型コロナウイルスの緊急経済対策として、様々な給付金・助成金が設けられています。 ・国民1人当たり10万円が支給される「特別定額給付金」 ・売り上げが急減した中小企業等に支給される「持続化給付金」 ・東京都その他自治体が独自に行う「感染拡大防止…

コオロギせんべい

今日、知人からの情報で、あの無印良品がコオロギせんべいの発売を発表したことを知りました。 5月20日(水)にネットストアで先行販売を開始するそうです。 190円 良く調べたら、昨年11月21日に、開発中のコオロギせんべいについて告知がありました。 で、…

雇用調整助成金等個別相談会

今日から所沢市役所での雇用調整助成金個別相談会がスタートしました。 www.city.tokorozawa.saitama.jp COVID-19(あんまり呼ばれてませんね)による空前の経済危機を迎え、雇用を維持していくための支援として雇用調整助成金が大注目されています。 ただ、…

マイナンバー通知カードが廃止に

2015年(平成27年)10月から開始されたマイナンバー通知カードの送付ですが、どうやら予定通りに令和2年5月25日ごろ廃止されるようです。 廃止されると、通知カードの再交付申請や住所・氏名等表面記載事項の変更手続きができなくなります。 また、今後出生…

フラワームーン

今夜は満月。 全国できれいな月が見られるようです。 5月の満月はフラワームーンと呼ぶそうです。 例年なら4月の桜も終わり、ほのぼのした気持ちで眺められる月も、今年は少し違って見えるかもしれません。 大阪では非常事態宣言の解除基準として大阪モデル…

特別定額給付金 その後

本日5月5日、我が狭山市は、GW返上で給付金申請書類の郵送準備を始めたことがニュースになっていました。 mainichi.jp 昨日5月4日から準備を始めたとのことですね。 8日には郵便局へ持ちこむそうです。 民間業者へ委託すると各世帯に届くのが5月下旬になると…

バテバテの46km

今日もいい天気でした。 最高気温が28度くらいまでいきましたので、いてもたってもいられず、久しぶりに自転車ライドです。 新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言下ですが、ソロでの自転車ライドは、適切な運動として認められています。 午前中は某金…

特別定額給付金

内閣府は、本日5月1日、国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」のオンライン申請受付を始めました。 kyufukin.soumu.go.jp 住民登録をしている各自治体から郵送される申請用紙のほか、マイナンバーに関する情報や電子申請を行うことができるポータル…

IEYASU

働き方改革に合わせて、当事務所でもWEB勤怠管理を始めました。 これまで、社会保険労務士事務所にもかかわらず、出勤簿による時間管理でした。 自己申告制です。 すみません。 5人まで完全無料ということでアカウントを取りながら1年近く放置していたのです…

雇用調整助成金 オンライン申請に

雇用調整助成金が変容していきます。 厚生労働省のホームページに掲載されているガイドブックも改定に改定を重ね、4月24日現在(簡易版)まで来ました。 雇用調整助成金ガイドブック(簡易版)令和2年4月24日現在 https://www.mhlw.go.jp/content/000625731.…

すごいぞ!大阪府社会保険労務士会

毎日毎日毎日、雇用調整助成金のお問い合わせが続いています。 そんな折、大阪府社会保険労務士会がスマッシュヒットを打ってくれました。 20200413大阪労働局からの雇用調整助成金に関する説明 www.youtube.com 大阪会は、YouTubeチャンネル持っているんで…

雇用調整助成金 拡大

埼玉県は、24日、新型コロナウイルスの感染拡大に対応した補正予算を発表しました。 一般会計総額は約511億円。 臨時会で審議する補正予算としては過去最大規模となりました。 内容としては、他の6都府県に比べて病床不足が著しいことから、陽性患者を受け入…

保育所等が臨時休園等した場合の対応について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大は未だ止まらず、東京都では4月21日の新規感染者数123人増となっており、なかなか鈍化の兆しが見えません。 埼玉県でも累計感染者数が676人にのぼり、特にさいたま市・所沢市では100人を超える数になっています。 www.pre…

出来ることを頑張る

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されて初の週末でした。 埼玉県は、最初に指定を受けた7都府県の一つで、今回は重点的な取り組みが必要な「特定警戒都道府県」に指定されています。 僕の事務所を含め、社会保険…

パティシエ HAL YOKOYAMA 閉店

狭山市駅から徒歩3分。富士見1丁目にパティシエ ハル ヨコヤマという素敵な洋菓子屋さんがありました。 ここは、「え、狭山市なんかにお店出していていいの?」と思うくらい、質の高くて美味しいケーキを食べられるお店でした。 狭山市って意外なことに、美…

総会とか

年度が替わり、各社・各団体、総会シーズンがやってきました。 だいたい6月くらいまで続く年中行事ですね。 現在の会社法等では、意思決定機関である総会は集まってやるしかなく、非常に困ったことになっています。 これに対し、経済産業省ではQ&Aを出し、各…

令和2年度 処遇改善等加算Ⅱの変更点について

保育園や認定こども園などの民間保育所等に対し従事者の処遇改善を目的として処遇改善等加算制度が設けられています。 平成25年度に保育士等処遇改善臨時特例事業費として開始された処遇改善のための人件費加算制度ですが、その後平成27年度に「処遇改善等加…

新調

今日、新しいキーボードが届きました。 長年使用していたMicrosoft社のBluetoothキーボードが壊れて接続しなくなり、発注していたものが1日に届きました。 - マウスも同じlogicoolのMXシリーズで、はからずも揃えてしまいました。 WindowsもMacOSも両方使え…

4月1日

4月1日です。 令和2年度に入りました。 世の中は、まだまだ新型コロナウイルス感染症に揺れています。 そんな中、弊事務所では1名所員が増えました。 期待の星として頑張ってもらいたいです。 仕事はおいおいOJTで覚えていってもらいますが、まずは社会保険…

埼玉県庁に電子公告

埼玉県庁へ行ってきたときのことです。 この日は午後14時から埼玉県県民健康センターで埼玉会の理事会が開催されることから、午前中に手続きを終わらせてきました。 最近は郵送受付となったのでなのか、このところの新型コロナウイルス感染症の影響なのかは…

協調ゲーム

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、いっかな感染拡大を止めることができないでいます。 米国やイタリアの惨状は酷いものですし、世界中で正に悲惨な状況のなか、日本は結構頑張っていると評価していいと思いますが、今の局面からすると急激に感染者が…

腰が痛い

雪がやんだので、15時ごろ事務所前の駐車場と道路の雪かきをしました。 今になって腰が痛い。 いかに普段、体を使っていないかですね。 反省です。

予報通りに朝から雪です。 昨日帰宅するときにはかなり雨が降っていたのですけど、まだ午前1時ごろで暖かだったから、ここまで本格的に降るとは思っていませんでした。 外出禁止要請が出ている週末に降雪も重なって、ほとんどの人が自宅にこもる一日になるの…

年度の終わりに

世の中は新型コロナウイルス感染症で大変なことになっていますが、春は確実にやってきています。 顧問先訪問のときに、満開の白木蓮が見事だったので撮影。 青い空に白い花がとても映えます。 大きな古木で、桜より早く春を告げてくれます。 4月から職員が一…