田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

中小企業・小規模事業者等に対する働き方改革推進支援事業

全社連が行っている「中小企業・小規模事業者等に対する働き方改革推進支援事業(専門家派遣事業)」の派遣型専門家の登録者になっています。 もう既に、商工会・商工会議所で窓口相談を行ったのは先日のブログで書いた通りです。 tanaka-sr.hatenablog.jp 9…

Windows10にアップグレード!

いよいよWindows7のサポート終了が、2020年1月までと迫ってきました。 Windows 10が発表された当時は、電子申請等の環境が整っておらず、あえてWindows7を継続し、ここまで来てしまっているご同輩は多いと思います。 e-TaxもMicrosoft Edgeに対応したことだ…

期日前投票

25日は朝から一日予定が入っているので、本日、埼玉県知事選挙の期日前投票へ行ってまいりました。 今日は昨日ほどの暑さでもなく、同じく投票に来ている人がちらほら居ました。 出口調査もやってましたよ。 最近の出口調査は、タブレットを使ってやるのです…

真夜中の自転車

今日はとても暑かったですね。 関東平野でもフェーン現象が起きて、こんなことになったようです。 一日中事務所にこもってPCに向かってました。 このところ、翌日直行の仕事がなければ自転車で通勤してます。 短距離ですが。 真夜中に自転車をこいでいると、…

保育士宿舎借り上げ支援事業 → 社会保険料

厚労省では、平成27年4月から保育士宿舎借上げ支援事業を実施しています。 この事業は、待機児童問題に対応するため、保育士の確保を目的として国、都道府県、市区町村が保育士の宿舎を借り上げるための費用の一部を支援することで「保育士の就業継続及び離…

中小企業・小規模事業者等に対する働き方改革推進支援事業

今日は、お盆の最中、全社連の行う中小企業・小規模事業者等に対する働き方改革推進支援事業の専門家派遣で、志木市商工会さんへ行ってきました。 弊事務所では、労働保険事務組合も併設しているので、商工会・商工会議所さんは割と近しい関係です。 また、…

北海道メロンケーキ

<これは食べておけシリーズ> 世の中は早お盆休みに入っているようで、朝から高速道路の下り車線は大渋滞しています。 そんな中、セブンイレブンでまたまた見つけました。 フジパンのセブンイレブン限定「北海道メロンケーキ」2個入り108円(税込) あの名…

相談員研修会を開催しました

8月2日金曜日、僕が責任者を務める委員会では、総合労働相談所・年金相談センター相談員研修会を開催いたしました。 当日は何人か都合がつかなくて参加できない相談員もいましたが、40人を超える相談員が各支部から集まっていただけました。 ここまでの道の…

入間川七夕まつり参戦

このところ体調を崩し、声も出ない状態が続いていました。 tanaka-sr.hatenablog.jp この間、僕に対して誰もかれもとても優しく接していただけました。 声が出ないのって、とても痛々しく映るんのですね。 声もそうですが、夜に咳の発作がおきて何回も目が覚…

31日の夜空は?

梅雨明けしてから毎日暑いですね。 明日は星空を見るイベントが開催されます。 tanaka-sr.hatenablog.jp 気象庁の予想では、どうやら雨の心配はなく、新月と相まってきれいな星空を観ることができそうです。 この日は毎月恒例の月末集金日。 あっちこっち150…

中央最低賃金審議会

中央最低賃金審議会(目安に関する小委員会)が、中野サンプラザ エトワールルームで本日14時から始まりました。 令和元年度第4回目の開催で、令和元年度地域別最低賃金額改定の目安について話し合われ、提示する最低賃金改定額の目安を参考に、各地方最低賃…

夏来る

急に暑くなりました。 今年の梅雨は長かったですが、やっと夏到来です。 顧問先様からお中元でジャンボスイカが届きました。 段ボール箱は500㎜×360㎜×330㎜です。 スイカの脇にセブンスターを置くのがお決まりですが、あいにく喫煙はしないので写…

まだまだ治らない

今日は朝から顧問先様を巡回しました。 が、昨日以上に声が出ない( ゚Д゚) 処遇改善加算Ⅱの内容説明と打ち合わせに行ったのですが、がんばって2時間声を振り絞り、更にひどい状態に・・・ 流石に耳鼻咽喉科へ行きました。 http://www.sayama-jibika.ecnet.jp/ …

声が出ない

昨日は午前中に顧問先様をご訪問後、所沢労基署に就業規則を届け出て、午後は浦和で埼玉会の事業開発委員会に出席しました。 事業開発委員会は、前期2年間自分が委員長として携わった新設の特別委員会で、0から立ち上げを行いました。 今期は総合労働相談所…

堂平山

現在、当事務所は職員4名(正職員2名、フルパート1名、短時間パート1名)体制で運営しています。 他に、労働保険事務組合専従職員が2名います。 今年3月・4月に1人病休となったときは、大ピンチでした。 tanaka-sr.hatenablog.jp tanaka-sr.hatenablog.jp …

リトルミイ語録

■忙しい忙しいって言う人いるじゃない。 きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。 だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。 普段、極力「忙しい」とは言わないように自分を戒めています。 それは、甘えだから。 そして、みっ…

ナツイチ

今年も出版各社の文庫フェアが始まりました。 集英社 ナツイチ 角川書店 カドフェス 新潮社 夏の100冊 幻冬舎 心を運ぶ名作100 今年はナツイチから3冊購入しました。 光の帝国 恩田陸 恩田陸は、気に入って著作を少しづつ読み進めているところです。 と言っ…

ロータリークラブのセミナーに参加

今日は国際ロータリー第2570地区で開催された「会員増強・公共イメージセミナー」に参加してきました。 昨年度は幹事だったのですが、今年度は「クラブ奉仕委員長」「職業奉仕委員長」とともに、「会報・広報委員長」も兼務している関係上、参加してきました…

今日も一日

11日は、朝から一日総合労働相談所・年金相談センターの相談員当番で、10時から埼玉会の事務局に詰めていました。 10時から1件、13時から1件、14時30分から1件の3件受ける予定でしたが、最後の相談者の方が予約日を勘違いしていてドタキャン。 早く帰れるか…

KALDIの杏仁豆腐

<これは食べておけシリーズ> 今日は朝から電車で出かけ、武蔵浦和で算定届提出 → 埼玉会理事会+埼玉政連幹事会+労働紛争解決センター埼玉運営委員会を経て、最後はロータリークラブの理事会と結構な一日でした。 そんなに暑くなくて助かりました。 暑く…

LIGHT DOWN in SAYAMA

今日は月曜日。 ロータリークラブの例会日でした。 例会のときに、NPO法人さやま環境市民ネットワークが7月31日に「LIGHT DOWN IN SAYAMA」という催しをすることの報告がありました。 さやま環境市民ネットワークは、狭山市で環境保全活動を行う団体で、環境…

中華まんミュージアム

入間市に新設された銀座中村屋の武蔵工場に中華まんミュージアムができたのはご存じのとおりです。 1月25日のオープンでした。 www.nakamuraya.co.jp 行ってみたかったのですが予約いっぱいで、更には5月1日から8月15日までは工場の生産調整のため休館中とい…

おススメ

最近、ブログの文書が長いことに気が付きました。 まあ、このブログは自分の備忘録なので、読者も少ないし、読む人のことを配慮する必要はないのだけれど、文字ばっかりは少し引きますね。 ということで。 先日成城石井で買った「トリュフ ミックスナッツ」 …

任意適用申請の手続き

社会保険の任意適用申請です。 高い、高いと評判の社会保険(健康保険・厚生年金保険)ですが、下記の事業所は加入が義務付けられています。 (1)法人事業所で常時従業員(事業主のみの場合を含む)を使用するもの(2)常時5人以上の従業員が働いている事務…

ロバート議事法

会議にはルールとやり方があります。 それを知らない人達が集まって会議をすると、どうしたってダラダラ会議になります。 会議の目的は3つです。 ① 何かを決める ② 情報を共有する ③ アイデアを出し合う。 会議がダラダラ会議になる原因の多くは、参加者が…

議事の進め方

今日は珍しく一日事務所で仕事をしました。 だいぶ捌きましたが、まだまだ山積みです。 今はスキマスイッチの「奏」を聞きながらコーヒーなんぞ飲みながらの小休止です。 一時期、米津玄師のLemonにハマっていた時期がありましたが、今はゆったりと奏を聞く…

算定前に一段落

みんなが知ってる「スラムダンク」の安西先生の名セリフです。 28日になんとか評議員会 → 資産登記まで申請できたことで、少し余裕ができました。 今日も1時には事務所を出られそうです。 適度にあきらめることって大人には必要なのだけど、少しでも可能性が…

登記されていないことの証明書

6月は社会福祉法人の理事会、評議員会が続き、とてもしんどかったです。 特に、昨年度は期中にいろいろ想定外の事態が発生してその対応に追われただけでなく、平成30年度から会計ソフトを変えたのが大変さに拍車をかけました。 それでもって、令和元年は理事…

第60回狭山商工会議所通常議員総会

今日は、狭山商工会議所の第60回通常議員総会に出席してきました。 商工会議所の監事に就任して3年目。今年は総会の席上で監査報告をしてきました。 商工会議所は、事務組合の関係もあって昔から仲良くさせていただいていましたが、常議員等にはなったことが…

総合労働相談所・年金相談センター運営委員会

今日は午後から浦和の事務局会議室で埼玉県社会保険労務士会の第1回理事会がありました。 今期の人事その他が決まり、いよいよ2年間のお役目スタートです。 自分が受け持つことになったのは「総合労働相談所・年金相談センター運営委員会」と「社労士会労働…