田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

湘南ベルマーレ MF

昨日2月26日(金)、2021年Jリーグ開幕です。 オープニングマッチは川崎Fと横浜FMの神奈川マッチでしたが、川崎が流石の貫録勝ち。天才家長の健在ぶりが光った試合でした。 2021シーズンのリーグ戦第1号ゴールはこれ!家長 昭博(川崎F)の開幕を告げる強…

51銭切上げ 50銭切捨て

給料計算とか、社会保険料のお知らせとか、社会保険料や雇用保険料を算出するようなことをしていると、とかく「51銭切上げ・50銭切捨て」にあたります。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/nofu/20121026.html 日本年金機構 Excelなどの表計…

総合労働相談所・年金相談センター運営委員会

昨日、2月22日に総合労働相談所・年金相談センター運営委員会の第3回委員会と相談員研修を開催しました。 いつもより早めの9時30分から委員会を開始。 当日午後の研修会の打ち合わせや令和2年度事業報告・令和3年度事業計画と次年度予算などを審議。 最後に…

サクライヨシとツチヨシ

社会保険の資格取得手続きをしていると、「吉田さん」と「𠮷田さん」が紛らわしいです。 意外に本人も無頓着だったりして、履歴書では分からないことも多いです。 他には齋藤さんや渡邉さんもどの字が正しいのか確認が欠かせません。 高橋さんも髙橋(はしご…

干し芋自販機

九里四里(くりより)うまい十三里と謳われる川越のサツマイモ。 美味しい干し芋があるんです。 以前にちょっとだけ触れた「彦兵衛」さん。 tanaka-sr.hatenablog.jp 観光農園を営む中川農園さんが自園で収穫したサツマイモを彦兵衛ブランドで販売しています…

近視が

今年は運転免許の更新なのですが、まだ行けていません。 新型コロナウイルスが原因ではあります。 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るうことから助成金の申請や就業規則の整備など仕事が増えてしまい、更新に行っている時間がありません。 おまけに、12月…

3月分以降の健康保険料率が公表されました

令和3年3月からの健康保険料率が発表されました。 健康保険料率は毎年3月から改定され、4月支払給与から控除額が変更になります。 介護保険料については大幅アップが先に報道されていましたが、健保の方も公表されて次年度からの公的保険料率が出揃いました…

メモリ増設

事件です。 PCの挙動が遅くてどうにもなりません。 顧問先の社会福祉法人から会計・決算業務を受託しているのですが、貸与されているノートPCが最近どうにもならないところまで遅くなりました。 MSアクセスベースの会計ソフトとMSオフィスしかインストールし…

新年初詣

1月30日(土)に延び延びになっていた初詣へ行ってきました。 毎年昇殿参拝をしている高麗神社です。 tanaka-sr.hatenablog.jp tanaka-sr.hatenablog.jp 「神様は遅くお参りしても気にされないから」と言われて今まで思いとどまっていましたが、新年の祝詞は…

給与デジタル払い解禁か?

このところ給与計算業務が増えてきました。 ご依頼いただくことは大変ありがたいのですが、今年令和3年のカレンダーを見ると結構な地獄のスケジュールとなっています。 特に20日を給与計算締切日としている事業所のものが厳しいです。 まずは2月。 2月は実…

湖池屋 工場直送便ポテトチップス

昨日、湖池屋「工場直送便ポテトチップス うすしお味」をいただきました。 年末に受けた人間ドックで減量を指示されてしまったばかりなのですが、そんなことは関係ありません。 嬉しい限りですヽ(^o^)丿 さっそく、いそいそといただきました。 開封の儀 見た…

今年の節分は2月2日

節分の日というと2月3日と思っていましたが、今年は例年より1日早い2月2日になります。1897年以来、124年ぶりということです。 「節分」には季節を分けるという意味があり、「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、年に4回あります。 ただ、旧暦で…

餅太郎

16日(土)は顧問先へ出張して朝から1日給料計算をしてきました。 当事務所ではOBCの「給与奉行」、弥生の「弥生給与」、BSLシステム研究所の「給与らくだ プロ」とお客様に応じて3本の給与計算ソフトを使い分けて運用しています。 今回は急に給与計算を受け…

トレーニング

12月に受けた人間ドックで、ものの見事にコロナ太りの指摘を受けました。 生活態度を改めて運動を取り入れ、減量しろと。 まあ、自覚はあったのですが、お医者さんから改めて言われると心に響きます。 そこでこのところ忙しさのあまり全く乗れていなかった自…

役員選考委員会

令和3年1月7日(木)15時30分より埼玉県社会保険労務士会所沢支部の役員選考委員会が開催されました。 次年度令和3年度は現役員の任期2年が満了し、改選期に当たります。 支部規則によりこの時季に次年度役員の選考を行い、4月の支部総会で承認を得ると新役…

令和3年は「辛丑」

今年は丑年。 十干・十二支でいうと辛丑(かのと・うし)になります。 十二支というと、よく新年会などで引用されるのが相場格言。 「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)は辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、…

1月4日は全国的に仕事始め ⇐ そこへ緊急事態宣言か?

仕事は2日から始めてましたが、今日4日は地元所沢の労基署、ハローワーク、年金事務所を回ってきました。 ハローワークは午前午後とも失業認定をやっていて、給付課は超満員。 相変わらず部屋をはみ出して廊下・階段の方まで求職者の方たちが詰めかけてごっ…

今年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。 旧年中はたくさんの方にお世話になりました。 ありがとうございました。 今年もよろしくお願い申し上げます。 昨日1月1日はお休みをし、本日1月2日から仕事開始です。 12月31日は早めに帰宅し、この2日間日頃の寝不足を…

2020年大晦日

2020年も今日で大晦日。 明日からは2021年、令和3年が始まります。 今年は新型コロナ感染症に振り回され続けた1年でした。 そして、今日は東京都の新規感染者数が1300人を超える見込み、以前第3波は留まるところがありません。 とにもかくにも一区切りです。…

アイロンがけ

12月 師走とはよく言ったものです。 特に今年は東奔西走、年末調整に雇用調整助成金、特定求職者雇用開発助成金、学校休業等対応助成金の申請が重なったところへ、このところ顧問先での労災事故が止まりません。 このブログもなかなか更新できません。 そん…

狭山市にスタバ 中間報告

今年1月にご紹介した狭山市、入間川河川敷公園内に出店されるスターバックスコーヒー。 tanaka-sr.hatenablog.jp 仕事で通りかかったところ、だいぶ工事が進んでいました。 躯体は立ち上がりましたね。 現場事務所も設置されています。 予定通りに来年3月に…

ブラックフライデー

11月27日はブラックフライデーでした。 中国の独身の日(11月11日)は、アリババだけで8兆円を売り上げる大盛況であったことがニュースをにぎわせたのも記憶に新しいところです。 新型コロナウイルス感染症のおかげでイマイチ盛り上がりに欠ける風ではありま…

年末になると

仕事が立て込んでいてブログの更新ができない日々が続いています。 やることが多い時に限って労基署の調査が当たったり、労災事故が立て続けに発生したりと、なかなか思うように物事が進まないのが世の常ということでしょうか。 あと数日で12月。 今年も年末…

やるな 八王子市保育幼稚園課

昨夜はまたまた徹夜でした。 顧問先の令和2年度処遇改善等加算Ⅰ適用申請書・加算Ⅱ認定申請書作成です。 頑張りました。 でも、多少仮眠をしたとしても徹夜はキツイデスネ。 流石に危ないので、車ではなく電車で顧問先様へ行きました。 作成が難しい、何を要…

企業主導型保育所労務監査が本格開始へ

以前にこのブログでもご紹介した企業主導型保育所への労務監査 内閣府と全国社会保険労務士会連合会の協働で、全国約3,768施設(令和2年3月末現在)を5年かけて指導監査を行う事業です。 tanaka-sr.hatenablog.jp 本来なら今年度から全国で開始される予定で…

ファミリーマートでコーヒーを

コンビニで引き立てコーヒーはすっかり定着しました。 あのマシーンは本当によくできていて、あの値段でこのレベルのコーヒーが飲めるのは珈琲飲みにとって幸せなことです。 この間はファミリーマートのコーヒーを飲みました。 このところはコンビニのコーヒ…

川越狭山工業団地 花植え活動

昨年に引き続き、今年も川越・狭山工業団地の市道沿い花植え活動に参加しました。 狭山市がアダプト・プログラムとして川越・狭山工業会と共同で行っているものですが、新狭山ロータリークラブでも社会奉仕活動の一環として毎年参加しています。 tanaka-sr.h…

第52回社会保険労務士試験合格発表

今日11月6日、第52回社会保険労務士試験の合格発表がありました。 新型コロナウイルス感染症の影響で試験の開催自体が危ぶまれていたのですが、49,250人の申込者中34,845人が受験されました。 とはいえ、受験率は70.8%と昨年の77.5%に比べると約7%、3,400…

中災防が現場猫で防災ポスターを作ってました。

業界系ツイッター民ではお馴染みの「現場猫」 この度、中央労働災害防止協会(中災防)とのコラボで防災ポスターになってしまっていました。 現場で不安全行動をしまくる現場猫をフューチャーしてくるとは、中災防も大技を使ってきたものです。 毎月送られて…

再びリコールが

昨日帰宅したらトヨタから手紙が来ていました。 リコールのお知らせ。 今の車で2回目のリコールです。 前回は後部ドア窓ガラスの不具合でした。 tanaka-sr.hatenablog.jp 今回は燃料ポンプの不具合です。 前回と同様、今回も時間かかるんだろうな。 いっぱい…