田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

特定技能 合格伸び悩む

出入国管理法を突貫工事で改正し、鳴り物入りで整備した「特定技能」ですが、令和2年2月中旬までで合格者数が2400人強と、政府の受け入れ見込み4万人を大きく割り込んでいることが報道されました。 海外合格者の第1陣は今年4月に来日する予定ですが、送り出…

厚生年金、加入逃れ対策強化 雇用保険の情報活用

厚労省と日本年金機構は、厚生年金保険の加入逃れ(加入漏れ)対策として、取り締まりを強化することを発表しました。 www.nikkei.com 具体的には、2020年4月から4年間を集中対策期間とし、雇用保険加入者情報をもとに34万件ともいわれる社会保険加入対象事…

徹夜祭り

出ました。 徹夜パンダ。 久しぶりに今日は徹夜しました。 一昨日(19日)、昨日(20日)と全国社会保険労務士会連合会主催の働き方改革研修会に出席していたものですから、仕事がオセオセで。 でも、同一労働同一賃金のところが良く理解できましたので、2…

息子と飲みに行きまして

このところ、というか、ずっと仕事が立て込んでいて、ブログの更新ができませんでした。 さて、13日(木)に息子と飲みに行ってきました。 彼は民間の会社に働く社会人3年目。 今後のあれこれを、腹を割って話そうと思い、都内の顧問先へ定期訪問に行った帰…

モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~

確定申告も日に日に迫り、いよいよ算定届までロングランの繁忙期に差しかかってきました。 そんな中、昨日は、総合労働相談所・年金相談センター運営委員会 の委員会・研修会を開催し、朝10時から夜20時過ぎまで一日浦和におりました。 講師慰労の懇親会をし…

埼玉県環境計量協議会様で、講演をさせていただきました

1月31日、一般社団法人 埼玉県環境計量協議会様からのご依頼で、働き方改革について講演をさせていただきました。 当日は、埼玉県環境計量協議会様の開催する新春講演会・意見交換会ということで、まずは私の担当する働き方改革についての講演を90分間、続い…

川越モディ閉店

2020年1月31日(金)川越モディが閉店しました。 川越では、2019年9月1日に、丸広百貨店の屋上遊園地「わんぱくランド」が閉園したことで話題になりましたね。 1968年から51年間にわたって親しまれてきた屋上遊園地の閉園は、僕としてもかなり残念な気持ちで…

UNIQLOのセルフレジ

久しぶりにユニクロへ行ってみました。 大したものは買わなかったのですが、目的のものを見つけてレジへ行ったところ、 レジカウンターがない( ゚Д゚) 案内の店員さんが一人いて、呼ばれるままに進んでみると、セルフレジではないか! 表示のとおりカゴを置く…

研修講師をしてきました

本日、入間市で研修講師をしてきました。 昨日から天候が崩れ、事務所から帰るときにはかなりちゃんとした雪が降っていたので心配していたのですが、朝には雨に変わり、午後から予定通りに開催できました。 今回は入間市保育幼稚園課様からのご依頼で、「人…

最近売れているらしい

最近、内定辞退セットなるものが売れているらしいです。 版元は「日本法令」です。 税別500円 昨年12月に発売されたもので、中身は、①手紙用便せん4枚、②内定辞退を伝えられる記載例入りの下敷き1枚、③郵送用封筒2枚、です。 この下敷きに便箋を置いて、上か…

囚人のジレンマ

「囚人のジレンマ」というゲーム理論の代表的なモデル理論があります。 1950年に数学者のアルバート・タッカーが考案しました。 ゲーム理論とは経済学から生まれた概念で、「利害関係を持つ相手がいる状況で、自分と相手の利益を考え、最適な行動を決める」…

アシュケナージ引退

ウラディーミル・アシュケナージが引退しました。 旧ソビエト連邦共和国出身の名指揮者。 ベルリン・ドイツ交響楽団やチェコ・フィルハーモニー管弦楽団を率いたほか、NHK交響楽団の音楽監督も務めたマエストロです。 82歳での引退です。 ですが、僕にとって…

タイヤ交換

自転車のタイヤを変えました。 Vittoria(ヴィットリア)「RUBINO PRO SPEED」 最近あまり乗れていなかった自転車ですが、タイヤもだいぶ摩耗してパンクが心配だったのと、「良いタイヤは世界が変わる」と聞いたので、タイヤ交換をしようと心に決めていまし…

美味求庵 やまき

入間市にある「美味求庵 やまき」で食事をしてきました。 www.iruma-yamaki.jp 三井アウトレットパーク入間のそばにあるお店です。 何を食べても美味しいお店で、たびたび利用させていただいています。 今回は、アウトレットパークに寄った後、夜にお邪魔し…

エクメック

今日は仕事で都内に出たので、帰りがけにパンを買ってきました。 メゾンカイザー西武池袋店 で エクメック。 メゾンカイザーのエクメックといえば、超有名なパンですが、僕も大好きなパンの一つです。 エクメックってトルコのパンで、エクメック(EKMEK)と…

士業の個人事務所 厚生年金適用対象に

現在、従業員の数が5名以上であっても、士業、サービス業、第一次産業、宗教業等では任意適用となっています。 他の業種、例えば小売業などでは、個人商店であっても事業主とその家族を除く従業員が5人以上となると社会保険(健康保険・厚生年金保険)が強制…

初詣

毎年恒例で、この時期に初詣に行ってきました。 日高市にある高麗神社です。 高麗神社は、高麗王若光(こまのこしきじゃっこう)を主祭神に、猿田彦命(さるたひこのみこと)、武内宿祢命(たけのうちのすくねのみこと)の3柱を祀る社で、斎藤實、鳩山一郎ら…

狭山市河川敷中央公園にスタバが!

今年も結局、2日から連日仕事をしているのですが、予定通りに進まず、早くも困っています。 やらなければならない事が思った以上に多いです。 とりあえず、所得税徴収高計算書は作り終えました。 当事務所は、25日締め末日払いなのですが、年末は28日で職員…

あけましておめでとうございます。

新年 あけましておめでとうございます。 令和元年が8か月で終わり、あっという間に令和2年になりました。 旧年中はたくさんの人にお世話になり、いろいろと学ばせていただきました。 tanaka-sr.hatenablog.jp 昨年は1月1日から始動しましたが、今年は1日休み…

年の瀬に

2019年も大晦日となりました。 令和になって初めての年越しですね。 今日の午前中に顧問先を訪問し、年内業務はとりあえず終了です。 それから洗車をしようとガソリンスタンドへ行ったら洗車待ちの大行列( ゚Д゚) とても待っていられないので事務所に戻って2台…

amazon music

アマゾンとプライムの契約をしているので、amazon musicで聞き放題を楽しんでいます。 夜、一人で仕事をしているときはPCで音楽を流しっぱなしです。 プレイリストが中々に強力で、なおかつ選択した曲やアーティストを勝手に分析して、おススメをしてきます…

年末例会

少し前になりますが、12月23日(月)に新狭山ロータリークラブの令和元年最後の例会が、川越市にある「幸すし」で開催されました。 幸すしさんは上の画像にもある通り1878年(明治11年)創業、今年で141年の老舗です。 www.kawagoe-kousushi.com 年末例会は…

節々が

クリスマス・イヴですね。今日も明日もお仕事ですけど。 上の画像は、入間アウトレットモールのクリスマスツリーです。 3mくらいあって、なかなか立派です。 朝からAll I Want for Christmas is You とか Last Christmas とかかかりまくっています。 事務所…

読後「ひよっこ社労士のヒナコ」

ネットで調べ物をしていたときに、水生大海の「ひよっこ社労士のヒナコ」という本を見つけました。 社会保険労務士を主人公にした労務ミステリー・・・ふむふむ、これは読んでみようかと、いろいろ検索した結果近所の書店に在庫があることを発見。早速買いに…

街はクリスマスですが

今年も残り少なくなりました。 相変わらず仕事山済みですが、ここが頑張り時です。 2020年の目標ですが、いろいろあるものの「少なくとも24時には帰宅する」を上げておきたいと思います。 その他は年が明けてから、新しい気持ちで立てたいと思いますが、この…

事務所のプチ工事

10月12日に上陸した台風19号で、事務所の前庭に植えてあったコニファーが倒れました。 今の事務所に移転して9年。最初は1メートルちょっとだった高さが、3メートルを超えるまで成長し、どうしたものかと考えているところで倒れました。 これを機会に、いつも…

令和3年3月 マイナンバーカードが健保証に!

令和元年9月3日に開催されたデジタル・ガバメント閣僚会議(第5回)において、マイナンバーカード普及に向けた取り組みについて、具体的な工程表とともにマイナンバーカードの健康保険証利用が示されていましたね。 www.kantei.go.jp 12月10日、内閣府から「…

iPhone11 Pro

通話はガラケー、データは iPhone と2個持ちを続けてきたのは、前にもこのブログで書きました。 tanaka-sr.hatenablog.jp この時は、ドコモショップで新しいガラケーが買えず、落胆してことや、これからはガラケーを大切に使っていこうという決意を表明して…

不正が続く企業主導型保育所

だいぶ前になりますが、11月8日(金)の日本経済新聞朝刊に企業主導型保育所について記事が掲載されていました。 www.nikkei.com 企業主導型保育所に対する助成金については不正受給が横行していることについては、かねてより大きな問題となっています。 www…

フリクションポイントノック04

普段から愛用しているPILOTのフリクションシリーズですが、今年9月にフリクション ポイントノック04が発売されていました。 これまで書き味の問題で、フリクションボールノック07を使ってきました。 1回、0.38㎜を使ってみたときに、書いているときのあまり…