田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

弥生 1日は穏やかな日となり

f:id:tanaka-sr:20200301095842j:plain

弥生になりました。

 

7日(土)に今シーズン開幕戦が迫っており、朝事務所へ出る前に1時間ほどゴルフ練習場へ行ってきました。

 

打席に立つと左の方から暖かな日差しが降り注ぎ、2月22日には春一番も吹いたことだし、もう春本番となるのでしょうか。

f:id:tanaka-sr:20200223092525j:plain

 

 

 

帰り道、ふと気が付くと 河津桜 が満開になっていました。

先日顧問先をご訪問したときに静岡県東伊津へ河津桜を見に行った話を聞きましたが、電車はガラガラ、道路は大渋滞だったそうです。COVID-19の影響ですね。

 

f:id:tanaka-sr:20200301095908j:plain
iPhone 11Pro で撮った画像ですが、結構きれいに撮れますね。

一眼で撮ると、もっと後ろをぼかせるのですけど、まあ良しとしましょう。

 

 

サクラといえばソメイヨシノですが、河津桜もとてもキレイです。

相変わらず今日日曜日も事務所にいますが、今年は桜の開花も早そうですから見に行けると良いなぁと思っています。

 

 

事務所でもクリスマスローズが咲き始めていました。

f:id:tanaka-sr:20200301102033j:plain

もうしばらくすると満開になりそうです。

 

 

3月3日に入っていた働き方改革推進支援事業関係の講演会講師ですが、不要不急のイベントとの判断で中止になりました。

日本国中が揺れています。

確定申告も4月16日(木)まで延期されましたね。

f:id:tanaka-sr:20200301160255p:plain

 

 

マスクも無ければトイレットペーペーやティッシュペーパーも無いそうです。

こういう時こそデマに踊らされず、正しい情報のもとに正しい判断と行動をしたいものです。

 

明日からは政府要請による小中高の休校が始まりだし、とても大きな影響が生じてきそうです。

 

そうでなくても10月の消費税増税の影響が残る中、COVID-19の感染拡大で株価は続落し、インバウンド特需も空振りに終わった日本経済は、かなりの痛手を受けています。

何としても一日も早く収束させ、正常な企業活動を取り戻す努力が必要なときです。

今自分に何ができるのか、それをよく考えて行動していかなければなりません。