田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

美味い食パン

f:id:tanaka-sr:20211024105615g:plain

 

事務所の近く、狭山市狭山台3丁目に”サンセリテ - ベーカリーショップタカダ -”というお店があります。

いわゆるパン屋さんです。

 

以前から利用していたものの「美味しいパン」という認識しかありませんでした。

実際20年以上利用しているのですが、そのころはこれまた近所に「ジュノ」という職人が一人でやっているパン屋さんがあり、そこの焼きそばパンに惚れ込んでいたのでサンセリテはジュノが休みのときとか気分転換のときくらいしか買いに行っていませんでした。

 

少し前から”高級生食パン”というやつが流行っていて、方々でお高く売っています。

このブログでも”ねこねこ食パン美味かった”ということは話題にしました。

 

tanaka-sr.hatenablog.jp

 

サンセリテのオーナーパン職人髙田知明さんは有名な人で、ベーカリージャパンカップで優勝したり、パングランプリ東京で都知事賞を受賞したりしてます。

それは知っていたのですが、へそ曲がりの性格ゆえか、いつ行っても混んでいるからか、あまり積極的には買いに行きませんでした。

 

その後と言っても随分前になりますが、残念ながらジュノが閉店し、パンを食べたくなるとサンセリテで買っていたものの、それでも食パンを食べたことなかったのです。まあ、買いたくても行ったときには売れ切れというが多かったんですけどね。

 

それが先日、昼ご飯にと思ってお店に寄り、一つ二つ選んでレジに行くと「食パン値上げ」と書いてありました。

値上げと言っても280円が300円になるくらいだったのだけれど、最近モノの値段(正しい価値)に興味を持っていたので、ほぼ気まぐれで1斤買ってみました。

 

f:id:tanaka-sr:20211024111613j:plain

実際買ったのはコレ。

上に端っこの切り落としが乗っけられています。

3斤型で焼きあがったものを3等分するとこのサイズになりますが、両端のものには端っこを付けてもらえるみたいです。真ん中に当たった人はなし。

 

なんでこれまで買わなかったんだろうと思いました。

煉獄さんではないですが「美味い!うまい!」と言いながら食べました。

 

「高級生食パン」、美味しいのは美味しいのですが、生クリームやらなにやらが入っていて甘みが強いのです。

一方この食パンは酵母が良いのか「パンの旨味」がしっかりと感じられます。

このまま食べても良し、トーストにしても良し、サンドイッチやピザトーストにしても良し。

高田さん、いい仕事しています。

ちなみにサンセリテ(SINCERITE)とは、フランス語で「まごころを込めて」という意味だそうです。

 

 

狭山市内には良いパン屋さん、洋菓子屋さんが何故かたくさんあります。

冬には「サヤマシ冬のパン祭り」というイベントもやっていて好評だったりします(午前中に売れ切れて午後閑散という面白いことになるのですが)

 

狭山市においでいただいたら一度お試しください。

f:id:tanaka-sr:20211024112834j:plain

8:00~19:00 水曜定休日

10:00~17:00は併設のカフェも営業しています。

店の裏手に広大な駐車場完備

 

ちなみに、都内に2店舗、お弟子さんが開店した支店もあるそうです。

 

○サンセリテ北の小麦(世田谷区・上町)

 世田谷区世田谷3-11-12(8:00~19:00 月曜定休)

○サンセリテ祖師谷(世田谷区・祖師ヶ谷大蔵駅

 世田谷区祖師谷1-10-6(8:00~19:00 月曜定休)