田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

サイクルスタンド設置

f:id:tanaka-sr:20210912160158p:plain

かにやといえば、昭和25年創業、狭山市で70年以上にわたって美味しいお菓子を世に出し続けてきた老舗です。

埼玉県西部に直営11店舗を構え、卸売りやデパート、ショッピングモール等への出店はせず、自社店舗のみで販売しています。

 

先日柏原にある工場店へ行ったところ・・・

 

f:id:tanaka-sr:20210912180105j:plain

 

こ、これはサイクルスタンドではないですか。

 

埼玉県は住民一人当たりの自転車保有台数が0.76台と都道府県別で第1位でありまして、「じてんしゃ王国 埼玉」として売り出し中です。

そんなこともあって、入間川沿い、荒川沿いにサイクリング道路を整備してくれたりと自転車乗りには有り難い場所となっています。

街中でもローダーは普通に見かけますし、狭山市から日高、毛呂山方面に行くとサイクルスタンドを用意してくれているお店も増えてきました。

 

お店で話を聞くと、かにやさんにも自転車で訪れる人が増えてきて、店員さんの要望で最近設置したそうです。

ありがたや、ありがたや。

 

通常、ロードバイクには「スタンド」を付けないので、降りた後は立てかけるところを結構探すんですよね。

そんな時にサイクルスタンドがあるとすごく助かります。

自転車のサドル部分をサイクルスタンドの横棒にところに掛けて、ワイヤー錠をしておけば本当に安心。

 

そういえば、高麗神社の境内にも設置してありました。

f:id:tanaka-sr:20210201000702j:plain

 

tanaka-sr.hatenablog.jp

 

かにやさん、工場店なら買ったお菓子を食べられるイートインスペースも用意してくれていますので、どんどん来てくれるといいなあと思います。

(今はコロナ禍で使えないのが残念)