田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

平成31年度「保育士等の処遇改善加算研修」の実施

f:id:tanaka-sr:20190318225919p:plain

 
かねてより予告されていました、全国社会保険労務士連合会による平成31年度「保育士等の処遇改善加算研修」が実施されることになりました。
 
興味のあるご同輩。
申込期限は3月28日までです。
 
今回も抽選となるでしょう。
 僕は、前回2連敗して、やっと3回目に滑り込めました。
 
 
下記にコピペしておきます。
 
なお、全社連HPの会員ページにログインできないと申し込みできませんので、あしからず。
 
ちなみに、5月20日(月)は、我が埼玉県社会保険労務士会菊地加奈子先生をお呼びして「保育業労務官営研修」を開催します。
僕の担当している委員会が主催します。
 
菊地先生、翌21日は新潟会で研修講師とおっしゃっていたけど、24日は全社連で研修ですか。
大変です。
 
【申込受付中】平成31年度「保育士等の処遇改善加算研修」の実施について
保育士等の処遇改善加算研修については、保育士等の処遇改善加算の導入に伴い必要となる賃金制度等の整備にあたっての留意点や労務管理上の注意点等の実務的な知識・能力の習得を目的とした研修を、平成30年6月から9月の間に計6回にわたり開催し、いずれの日程も定員を大幅に上回る多数のお申込みをいただくなど、大きな反響といただいたところです。
この状況を鑑み、平成31年度においては、下記の日程において「保育士等の処遇改善加算研修」の追加開催を決定いたしました。

本研修は、保育士等の処遇改善加算において求められる実践的な提案力を培うため、賃金制度、評価制度の整備・運用の留意点や不満のない職場環境づくりのための労務管理上の注意点等について、グループワークを中心としたカリキュラムで実施します。
保育施設の労務管理に携わるまたは今後携わる予定の社労士の皆様におかれましては、下記実施内容やチラシをご確認のうえ本研修への参加をご検討いただき、受講を希望される場合は、本ページ後部の「申込みフォーム」よりお申込ください。


<カリキュラム(予定)>
【講義1】
保育士等の処遇改善加算について(座学)
講師:保育業労務管理部会委員 菊地加奈子(神奈川会)
【講義2】
事例で学ぶ処遇改善加算 社労士としてのアプローチ(グループワーク)
講師:保育業労務管理部会委員 菊地加奈子(神奈川会)・大西幹子(大阪会)
※ 基本的に平成30年度研修と同様のカリキュラムで実施しますが、すでに同研修の一部(座学部分)が社労士研修システムにて公開されていることから、本研修においては、一部講義内容を変更のうえ実施する予定です。

<対象者>
保育施設の労務管理携わる又は今後携わる予定の社会保険労務士

<開催日・場所>

第1回 平成31年5月24日(金) 東京都内
第2回 平成31年6月21日(金) 大阪府
いずれも午前10時~午後4時を予定。
両日とも同じ内容にて実施しますので、応募フォームにて希望する日程を選択のうえお申し込みください。

<定員>
各80名(予定)
※ 申込状況により変更する場合があります。

<参加費>
11,000円(税込)

<申込期間>
平成31年3月15日(金) ~ 平成31年3月28日(木)