田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

処遇改善加算Ⅰとかキャリアアップ補助金とか

f:id:tanaka-sr:20190318210217p:plain

3月

年度末となりました。

 

このブログに書きましたが、今年度は、保育業関係に労務管理研修をさせていただいています。 
tanaka-sr.hatenablog.jp
tanaka-sr.hatenablog.jp

 

この季節になると、処遇改善加算Ⅰ・キャリアアップ補助金の職員支給試案のご依頼をたくさん受けます。

ありがたいのですが、確定申告も重なるこの時期、結構大変です。

16日、17日の土日でかなり頑張りましたが、お陰様で両日とも帰宅は3時過ぎです。

支給が終われば、次年度早々に実施結果報告書の作成がありますので、こちらもお手伝いさせていただいております。

 

もうこれで30年近く保育業界の仕事をさせていただいてますので、習わぬ経を読むみたいなもので、いっぱしに「良い保育」なんてものも語るようになりましたが、やっぱり保育士さんの労務管理は難しさがあります。

 

平成25年に始まった保育士等処遇改善臨時特例事業が保育士等処遇改善加算になり、平成29年に新たな加算ができて処遇改善加算Ⅰ処遇改善加算Ⅱができ、保育園職員の処遇をめぐる環境は年々著しく変わってきています。

おまけに、東京都限定でキャリアアップ補助金なんてものもあります。

 

特に、処遇改善加算を支給する際に、支給の結果増額する法定福利費等をこの補助金から支出してよいとされたので、現場は未だに大混乱しています。

 

皆さんが一番苦労するのが、これから作成する実施結果報告です。

作成にはコツがいるのですが、そのうちこのブログでそのあたりを解説できたらと考えています。

 

さて、あと3施設分、明日までに作成しないといけないので、今日はこのくらいにしておきます。