自分のコストは?
会社から支払われる給料は、どこから来るのでしょうか?
それは、会社が事業を営むことで生み出される「利益」から支払われています。
利益とは、シンプルに言えば、P/Lでもわかる通り「売上-経費」です。
利益を上げる方法は、端的に言って2つ。
○ 売上を上げる
○ 経費を減らす
売上を上げる努力も大切ですが、経費を抑えるのも重要な仕事の一つです。
給料も経費の一部ですから、自分のコストは常に把握しておきましょう。
自分の1時間当たりのコストは、
Ⅰ.年間総収入 =(月給+諸手当)× 12ヶ月 + 賞与・・・・ ①
Ⅱ.年間総労働時間 = 1日平均労働時間 × 年間勤務日数・・・②
Ⅲ.表面上のコスト = ① ÷ ②・・・③
Ⅳ.実質的なコスト = ③ × 2.5
会社では、雇用を維持し、円滑に事業を行うため、社会保険料をはじめとする福利厚生費や環境設備費、事務経費、教育訓練費など額面給与の2.5倍に及ぶコストをかけています。
さて、あなたはこの金額に見合う成果を出しているでしょうか?