田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

自分のコストは?

f:id:tanaka-sr:20190317212511j:plain

会社から支払われる給料は、どこから来るのでしょうか?

 

それは、会社が事業を営むことで生み出される「利益」から支払われています。

利益とは、シンプルに言えば、P/Lでもわかる通り「売上-経費」です。 

 

利益を上げる方法は、端的に言って2つ。

 ○ 売上を上げる

 ○ 経費を減らす

売上を上げる努力も大切ですが、経費を抑えるのも重要な仕事の一つです。

 

給料も経費の一部ですから、自分のコストは常に把握しておきましょう。

自分の1時間当たりのコストは、

 Ⅰ.年間総収入 =(月給+諸手当)× 12ヶ月 + 賞与・・・・ ①

 Ⅱ.年間総労働時間 = 1日平均労働時間 × 年間勤務日数・・・②

 Ⅲ.表面上のコスト = ① ÷ ②・・・③

 Ⅳ.実質的なコスト = ③ × 2.5

 

会社では、雇用を維持し、円滑に事業を行うため、社会保険料をはじめとする福利厚生費や環境設備費、事務経費、教育訓練費など額面給与の2.5倍に及ぶコストをかけています。

 

さて、あなたはこの金額に見合う成果を出しているでしょうか?