田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

50年 100年 150年

f:id:tanaka-sr:20210624223925j:plain

埼玉県

今年2021年で150周年だそうです。

 

saitama150th.jp

 

残念なことにあまり知られていません。

まさか新型コロナウイルス感染症やオリンピックと被るとはだれも予想しなかったですね。

  

 

県西部はその昔、入間県であったということは知ってましたが、県庁が川越だったのは知りませんでした。

そして熊谷県を経て現在の埼玉県になったのですね。

 

f:id:tanaka-sr:20210629002434j:plain

埼玉県ホームページより

 

 

今年は我が所沢支部も発足50周年ということで、周年事業実施に向けてバタバタ動いています。

f:id:tanaka-sr:20210701232555p:plain

 

未だ新型コロナウイルスの行方が分からないので、開催へ向けたモチベーションを維持するのが思いのほか大変です。

 

 

役員改選期でもあるため、理事会やら支部会やら社労士会関係の寄合いが多くて。

支部長になってからは何をやるにも挨拶、挨拶。

基本的にはしっかり準備してしゃべる派なのですが、即興で話すことも慣れてきました。

といっても、日々話のネタを探しています。

 

6月は会合が支部・埼玉会を合わせて7回ありました。

 

全社連代議員にはならなかったので会長選挙には関われませんでしたが、大野実前会長が72票中51票を獲得して再当選を果たしました。

一度お話をしてことがありますが、対立候補だった帆士前福岡会会長も実力のある人格者で、投票をした皆さんは悩まれたかもしれません。

 

 

7月は労働保険年度更新、社会保険算定基礎届とビッグイベントが重なる最繁忙期ですが、埼玉会理事会が1回、支部例会・研修会・周年事業実行委員会が1回予定されています。

昨日も徹夜で今日はフラフラですが、まだまだ頑張らないとです。

 

 

そういえば、カップヌードルを世に送りだした日清食品創業者である安藤百福氏の生誕百年でもあるそうです。

 

f:id:tanaka-sr:20210701235516j:plain

 

今年はいろんなキリ番に当たる年だなあ。