田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

歩いて 歩いて

f:id:tanaka-sr:20190912225202j:plain

 

昨日11日は朝から一日外出しました。

8日から9日にかけて来襲した台風15号は、幸い埼玉にはそれほど大きな被害をもたらさずに去って行ってくれた(千葉は大変です)のですが、その後の猛烈な暑さの中、この日は「せっかく浦和に行くんだから」という組み立てで臨みました。

f:id:tanaka-sr:20190912225810j:plain

 

朝、電車に乗って北浦和駅へ。

25年以上この仕事をやってきて、初の浦和公共職業安定所でしたが、北浦和駅から歩く歩く。

距離は大したことないし、15分程度なんですが、朝から気温が高い( ;∀;)

いきなりいい汗かきました。

3階まで上がって特定求職者雇用開発助成金の支給申請書を提出。

手続をしてもらいながら職員さんと「この後県庁へ行くんだけど、北浦和駅まで戻って電車で行くのと、このまま歩いて直行するのとどっちが良いでしょうかねぇ」なんて話をしてアドバイスをもらいます。

結果、当初の予定通り歩くことに。

しっかり火照った体を冷やして埼玉県庁へ向かいます。

 

とことこ歩いていくとNHK FMさいたまが。

f:id:tanaka-sr:20190912224710j:plain

車で通っていると気がつかないけど、こんなところにあったのですね。

 

しばらく行くと、さいたま市役所

f:id:tanaka-sr:20190912224723j:plain

ここまでくれば道順はグーグルマップに聞く必要もありません。

庁舎内へ入って、しばし休憩。

 

時間通りに埼玉県庁に着きました。

f:id:tanaka-sr:20190912225146j:plain

11時から少子政策課へ表敬訪問です。

事業開発委員会の委員長、保育労務管理小委員会の総勢4人で専門家個別派遣事業の進め方について打ち合わせをしてきました。

前期までは事業開発委員長をやってましたが、今期は小委員会副委員長として改めての訪問です。

新しい課長さんが7月16日付で赴任されていて、さっそく事務局で作ってもらった新しい名刺で名刺交換をしてきました。

 

ちょうど12時で退出し「お昼ご飯を食べながら打ち合わせをしよう」ということになって浦和駅へ。

結局、北浦和駅から浦和駅まで一区間歩いて制覇しました。

 

浦和は土地勘ないのでついていくだけ。

ランチはマーケットレストランAGIOというところで。

f:id:tanaka-sr:20190912233156j:plain

店内にピザ釜があるレイアウト。

だけどリゾットのランチセットを頼みました。

 

この後

14時から埼玉会理事会

16時からは埼玉政連の幹事会

17時からは埼玉会委員長連絡会議

 

理事会の席で外国人労働者からの労働相談を各単会の総合労働相談所で受ける」ことを全社連で決定されたと聞き、「え( ゚Д゚)」とかなり驚く。

聞いてないんですけど。

委員会予算でポケトークを購入することを真剣に検討。

 

全てのスケジュールが終わったのが18時半過ぎ。

案の定、長かったです。

この日は19時からロータリークラブの理事会がある日だったのですが、どうせ間に合わないだろうと思って、会長に欠席届を出しておきました。

 

この後に飲みに行くんです。

何人かは会議後お帰りになりましたが、この日は参加者が正副会長と委員長だけなので、とても楽しい交流をすることができました。

更に

翌日は朝から一日年金相談会だというのに二次会へ。

 

なかなか会長ともゆっくりお話しする機会ないですし、こういう席では普段できないような打ち解けた雰囲気でいろいろお聞きできました。

県に上がるのは時間もとられて大変ですが、沢山の優秀な人と会えてたくさんの刺激を受けることができ、得るものは多いです。

 

得るものは多かったし、とても楽しく飲めましたが、結局終電を乗り逃しました

( ;∀;)