田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

清掃活動

f:id:tanaka-sr:20200720025836p:plain

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、4月・5月と例会が中止となってきましたが、6月からボチボチ例会を再開しました。

 

そして7月からは新年度に変わり、新しい会長の下で、新しい奉仕活動を開始します。

 

2020-2021年度の新狭山ロータリークラブは、伊藤会長のリーダーシップで活動をするわけですが、やっぱり新型コロナウイルスが終息しないと、活動はかなり限られてしまいます。

 

今年度は入間川七夕まつりが中止になったので、例年行っている「灼熱の募金活動」はできません。

また、当クラブがスポンサーしている西武文理高校IACとの共同事業である「文理祭でのチャリティうどん販売」も、文化祭での飲食物販売中止となったことで、これも出来ません。

 

そんな中、伊藤会長の発案で、昨日18日に狭山市役所前道路の除草・清掃活動をやってきました。

伊藤会長の会社から若い従業員さんが3人応援に来てくださって、総勢15人ほどで道の両側の除草・清掃を行います。

 

f:id:tanaka-sr:20200720030836j:plain

 

1時間半ほどで、こんなゴミ袋が40袋ほどになりました。

 

f:id:tanaka-sr:20200720031224j:plain

 

結構きれいになりました。

 

未だ梅雨が明けていないので、それほど暑くはなく活動できましたが、直前まで雨が降っていたので湿気がすごく、マスクをして行う除草は結構きつかったです。

 

今年度はプログラム委員長なので、会長の方針をよく理解して、充実した活動ができるプログラムを計画していきたいです。