田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

LIGHT DOWN in SAYAMA

f:id:tanaka-sr:20190708213321j:plain

今日は月曜日。

ロータリークラブの例会日でした。

 

例会のときに、NPO法人さやま環境市民ネットワークが7月31日に「LIGHT DOWN IN SAYAMA」という催しをすることの報告がありました。

 

さやま環境市民ネットワークは、狭山市環境保全活動を行う団体で、環境まちづくりを推進することにより、将来にわたり持続可能な循環型社会の構築することを目的としたNPO法人です。

僕の所属する新狭山ロータリークラブでも協賛や後援等により、その活動を応援しています。

 

今回の催しは、ライトダウンイベントです。

狭山市では8月第1週の土日に七夕祭りを行いますが、七夕にちなんだ星空観察の企画ということ。

 LIGHT DOWN IN SAYAMA.pdf

「日時 7月31日 19:00~20:30 
 場所 智光山公園 前山の池
 釣り堀の木製テラスに寝転がっておりひめとひこぼしや星座を学びます。
 ここは周囲を森に囲まれてまちのあかりが届きにくい場所です。」

 

暦では、8月1日が新月(朔)なので、晴れさえすれば素敵な天の川を見ることができます。

森の中なので防虫対策は必須ですが、ぜひ参加したいものです。