田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

ゆるキャラ

f:id:tanaka-sr:20161019134332j:plain

埼玉県社会保険労務士会には「しゃろたま」というゆるキャラがいまして。

2015年に誕生、同年10月1日に命名されて今日に至っています。

社会保険労務士倫理要項に基づいて作成された由緒正しい(?)ゆるキャラです。

 

倫理要項は、こんな感じです。

 

社会保険労務士倫理綱領

社会保険労務士は、品位を保持し、常に人格の陶冶にはげみ、旺盛なる責任感をもって誠実に職務を行い、もって名誉と信用の高揚につとめなければならない。


社会保険労務士の義務と責任
一. 品位の保持
社会保険労務士は、品位を保持し、信用を重んじ、中立公正を旨とし、良心と強い責任感のもとに誠実に職務を遂行しなければならない。


一. 知識の涵養
社会保険労務士は、公共的使命と職責の重要性を自覚し、常に専門知識を涵養し理論と実務に精通しなければならない。


一. 信頼の高揚
社会保険労務士は、義務と責任を明確にして契約を誠実に履行し、依頼者の信頼に応えなければならない。


一. 相互の信義
社会保険労務士は、相互にその立場を尊重し、積極的に知識、技能、情報の交流を図り、いやしくも信義にもとる行為をしてはならない。


一. 守秘の義務
社会保険労務士は、職務上知り得た秘密を他に漏らし又は盗用してはならない。業を廃したあとも守秘の責任をもたなければならない。

 

埼玉会のゆるキャラなので、「しゃろたま」

会の用務で講師をするときには、パワーポイントのスライドに必ずしゃろたまを入れてますが、知らない人はだろうなと思います。

 

ところで、広報委員長さんから聞きましたが、神奈川会がゆるキャラを作ったそうで。

しゃろ☆うし

f:id:tanaka-sr:20200308162454j:plainf:id:tanaka-sr:20200308163149j:plain

 

調べてみたら、横須賀支部と藤沢支部で画像が見つかりました。

神奈川会自体のホームページには見当たりません。

どうしたのかなと少し心配してしまいました。

 

でも、なぜ牛なのか。

語呂合わせだけなんだろうな。

(深い意味が込められていたとしたら、神奈川会の皆さん、ごめんなさい)

 

 

牛といえば、日本証券業協会が「証券知識普及プロジェクト」マスコットキャラクターとして作った とうしくん

f:id:tanaka-sr:20200308163607g:plain

10月4日(とうし)が誕生日で兄弟が他に9人いるそうです。日本橋兜町生まれ。

投資」と10頭兄弟でとうし(10頭の牛)、更に10頭(とう)のうしに分けることで「分散投資」という意味も込められているそうです。

で、顧客に長い目で育ててもらう(長期投資)ことで立派な牛に成長するのだとか。

 

うん、よくできてる (´▽`*)

 

ちなみに、ゆるキャラ®グランプリ2017で、念願の104位/477キャラクター中(企業・その他枠)となったのは大したものだと思います。

※2018年は105位だったそうです。残念。

 

ゆるキャラは全国各地、可愛いのから怖いのまでいろいろいて、各自広報・宣伝活動にいそしんでいるようです。

かくいう狭山市にも 七夕の妖精おりぴぃ というのがいます。

f:id:tanaka-sr:20200308165408j:plain

ゆるキャラ®グランプリ2018では31位。

すごいのか、大したことないのかよくわからない。

 

埼玉では深谷市ふっかちゃん が有名(2014年準グランプリ ゆるキャラforチルドレン2015グランプリ)

f:id:tanaka-sr:20200308165739j:plain

こうしてみると、ふっかちゃんはよくできてるなあ。

公式ページ(https://www.fukkachan.com/fukka/)も良くできてる。

 

 

全国社会保険労務士会連合会 でもマスコットキャラクターを作ったとか、作るとかって聞いた気がするのだけれど、どうだったか。

 

いま、全社連ではパパの選択という広報映像をアップしています。

 

www.youtube.com

 

以前作成した ママはうそつき も良かったのですが、本作も良いので貼っておきます。