田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

第51回社会保険労務士試験合格発表

f:id:tanaka-sr:20191110194153p:plain



11月8日(金)に第51回社会保険労務士試験の合格発表がありました。

www.sharosi-siken.or.jp

 

今年は受験申込者数49,570人のうち77.5%にあたる38,428人が受験し、2,525人の合格者で合格率6.6%という結果でした。

合格された方、惜しくも不合格となった方、悲喜交々かと思いますがお疲れさまでした。

今年の最年少合格者は20歳、最高齢は75歳ということで、男性が64.3%、女性が35.7%

昨年の合格率が6.3%(合格者数2,413人)でしたから、すこーし合格率は上がりましたね。

 

自分も関係した埼玉県試験会場は1,724人の受験申込数に対して1,350人が受験(受験率78.3%)、合格者数は73人合格率5.4%ということだったので、全国平均よりもかなり低い結果となりました。

5.4%ということだと、70人の試験室で3人の合格者数となりますね。

社会保険労務士も、なかなか受かりにくい資格になってきたものです。

 

合格基準は、選択式試験が 26点/40点、択一式試験が 43点/70点となったようです。

これだけ見ると7割の正解率で合格できそうに思えますけど、科目数が多いうえに各科目で6割取らないといけないので大変ですね。

 

 

過去7年の合格率を見てみると、7.0%5.4%9.3%2.6%4.4%6.8%6.3%という感じです。

f:id:tanaka-sr:20191110201220p:plain

平成27年度試験の2.6%が目を引きますが、ここ2年で6%台に落ち着いてきた感があります。

平成27年度のときも試験会場へ行ってましたが、あの時の合格発表には有資格者である僕たちの間でも衝撃が走ったのを覚えています。

 

社会保険労務士制度も今年で51年目、まだまだこれからの資格・仕事です。

優秀な人たちに合格・入会していただき、社会保険労務士制度の発展に向けて、一緒に力を尽くしていきたいですね。

埼玉県社会保険労務士会への入会をお待ちしております。