田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

雇用調整助成金 特例措置延長へ

f:id:tanaka-sr:20200829213059j:plain

昨日、安倍晋三首相辞任のニュースが世の中を席巻しましたが、同日8月28日付で雇用調整助成金特例措置が12月末まで延長されることが発表されました。

 

これも安倍首相が厚労省へ指示したと言われている「新型コロナウイルス感染症対策パッケージ」の一つなのでしょうね。

 

少し前の8月25日(火)には、ひっそりとオンライン受付システムが再開したとのプレスリリースがありました。

f:id:tanaka-sr:20200829220911j:plain

鳴り物入りで発表され、主に社会保険労務士から大きな期待を受けながら2回にわたりセキュリティ上の問題が発生し、半ば忘れ去られていたのですが、今度は大丈夫なのでしょうか。

5月20日開始の予定がずいぶんとかかってしまったですね。 

tanaka-sr.hatenablog.jp

 

多分人柱として登録をしている人たちがいると思いますので、1週間たった時点で大丈夫なら信用できそうです。

 

これで申請が少しでもスムーズに進められると良いのですが、3度止まらないことを祈ります。

 

実際、雇用調整助成金については、7月・8月あたりから製造業のお客様からの問い合わせが増えてきました。

飲食業、旅行業、アパレル業など早くから影響もろ被りの業界は今でも回復に至らず売り上げ減にあえいでいますし、この特例期間延長で年内いっぱい申請手続き代行は続きそうです。

 

 

では、当事務所としてもオンライン申請のアカウントを取っておくことにします。

 

f:id:tanaka-sr:20200829222242j:plain