田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

第52回社会保険労務士試験

f:id:tanaka-sr:20200810153057p:plain

 

 

長い長い梅雨が明けて8月になったら、連日ひどい暑さです。

今年もどこへも出かけずに「ステイ・事務所」で仕事の毎日ですが、こもってばかりでは体によくありません。

 

今日は連休明けの火曜日ということもあって、電話がたくさん来ました。

職員の皆さんは16日(日)まで夏休みなので、一人15本も電話を受けていると仕事がはかどりません。

 

ところで、8月と言えば社会保険労務士試験です。

 

今年で第52回。

例年だと主任監督官として試験会場に立つのですけど、今年はCOVID-19のおかげで埼玉会場が取れず、久しぶりに試験のない年になりました。

全国で何箇所か試験会場を取れなかった県があるそうで、そのしわ寄せが近隣の都道府県にいくようです。

そのせいあって、某受験者に届いた受験票を見ると試験会場が「東京国際展示場東京ビッグサイト

 

f:id:tanaka-sr:20200812011702j:plain

 

 

とうきょうびっぐさいと?・・だと(@_@;)

 

コミケじゃないんだから・・・

 

ああ、埼玉会場の受験生が流れたのですね、と思いましたが、いやいや過酷でしょう。

埼玉からだとすごく遠いんですよ(>_<)

きっと、机は折り畳みで椅子はパイプ椅子だろうな。

そして、ダダ広い会場にひたすら机と椅子が並んでいる光景が目に浮かびます。

会場内は冷房効きすぎで寒くなりそうな気がします。

 

デカいから密にならないだろうというつもりなんだろうけど、受験生には酷だね。

だから早く申し込めって言ったのに・・・

 

でも、受験生の皆さん、これにめげずに頑張ってください。

今年受かれば、一生「あの年に受かったんですよ」という話で酒が飲めます。