田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

就業規則作成ツール

f:id:tanaka-sr:20190405221240j:plain

前にも紹介した「スタートアップ労働条件」ですが、ついに就業規則作成ツール」なるものが立ち上がりました。

平成30年11月11日にできたサイトですが、労働条件診断から始まって、36協定届・1年単位変形労働時間制関係書面作成ツールに至り、今回は満を持して就業規則の作成支援まできました。

 

WEB上で就業規則を作成できる設えになってますけど、よくできています。

その分、意外に手間暇かかるので、会社名だけ入力して手取り早くつくってしまえ!という向きには合いません。

その意味でもよくできています。

結果、少なくとも法律に合致したものが作成できるのですから、社会保険労務士に頼らず自分で作ろうという経営者や総務担当者には、ぜひ利用してもらいたいですね。

 

条文一つ一つと向き合って、検討して、作り上げていく形なので、これだけのものを作るのは大変だったろうなと思います。

この陰では厚労省のたくさんの職員と業者が夜も寝ずに働いたのだろうなと、勝手に妄想しています。

 

最近の厚労省は、力の入れ方がすごいです。

専門サイトはバンバン立ち上げるし、情報発信力には驚かされます。

このあたりは良く見習って、自分も情報発信していきたいと思いました。