田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

新人研修会講師をしてきました

f:id:tanaka-sr:20190326202804j:plain

今日は、4月1日採用の新入職員研修会に参加させていただき、社会人としての働き方と就業規則の説明をしてきました。

 

このところ毎年ご依頼いただいている顧問先の社会福祉法人で、今日は21名の新人さんに向けて1時間ちょっとですがお話をしました。

今回で「第67期生」ってすごくないですか?

弊事務所も長くご愛顧いただき、大変にありがたいことです。

 

対象が保育士さんはじめ保育所の職員さん達なので、通常バージョンの新人研修と異なり、かなり保育園特化型のお話しをしました。

時間をいただければ何時間でも話せるのですが、今回はなんとか1時間15分で納めることができました。このところ講師の仕事が続いているので、少しはスキルアップしてるのかもしれません。

 

しかし、保育士さんも大変なお仕事です。

いまや社会を支える重要な任務を負っていると言っても過言ではないです。なにせ、子供を預かってもらえなければ働けないのですから。

 

少しでも良い就業環境を整えて、職員の皆さんが働きやすくなるように努めるのが自分の仕事だと、改めて肝に銘じた一日でした。