田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

年次有給休暇管理表

f:id:tanaka-sr:20190318225919p:plain

昨日は、所属する所沢支部支部例会と研修会でした。

 

研修会は、杜若経営法律事務所から弁護士の岸田鑑彦先生をお招きして「最新事例に基づく労務トラブル初動対応」というテーマでお話しいただきました。

研修時間の設定が14時30分から16時50分の2時間20分(質疑応答含む)だったのですが、そこに予行練習4時間30分のお話しを詰め込もうとしていただき、惚れ惚れするようなマシンガントーク。普通ならついていけないところ、素晴らしい解説とメリハリで本当に良い研修を受けることができました。

 

 

で、今日の本題は、支部例会でお話しさせていただいた、現在全社連で作成中の年次有給休暇管理表(エクセル)のこと。

以前に働き方改革伝達研修を受けてきたことは、このブログにも書きました。
tanaka-sr.hatenablog.jp

 

そのときにの話では、3月中旬くらいには会員向けに開発中の「平成31年4月労基法改正対応の年次有給休暇管理表」を全社連ホームページで公表予定と聞いておりました。

エクセルファイルの形で会員ページからダウンロードできるようにする「予定」と。

ということなので、支部の理事会その他でその旨お伝えしてきました。

 

けど、いまだそこに至っていません。

このままでは、オオカミ少年になってしまう( ;∀;)

 

全社連の戦略室にお問い合わせしたところ、発表は3月下旬から4月上旬になるそうです。

全社連のホームページの中に「働き方改革特設ページ」が開設され、そこから順次ダウンロードできるようになるそうです。

 

社労士の皆さん、マメに全社連のホームページをチェックしましょう。

 

できれば、法律施行前に用意してもらえればよかったのですけどね。