田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

社会保険 性別変更申出書

f:id:tanaka-sr:20190125213632j:plain

近時、LGBTQに対する人権擁護と理解の必要性がいわれています。

弊事務所でも、LGBTQとしてカミングアウトされる従業員への対応など、ご相談を受けることがポツポツでてきました。

 

自分たち社会保険労務士は、人事労務の専門家として、こういった人権に関する事柄に対する正しい理解と知識をもち、顧問先等相談者に適切な対応をしていただくよう、心掛けなければならないと考えています。

ご相談を受けたときに「えっ!」「本当ですか!」なんて第一声を発しているようではダメだなあと思います。

 

幸いというか、なんというか、弊事務所ではレアな出来事に対するご相談がこれまでも多かったので、まず大抵のことでは全く驚かなくなりましたけど。

 

で、本題ですが、過去にも何例か手掛けてきた「健康保険・厚生年金保険性別変更」手続きについて記しておきます。

 

年金事務所へ提出するのは

 ① 性別変更申出書(別紙1)

 ② 戸籍抄本または戸籍謄本

 ③ 年金手帳

 ④ 健康保険被保険者証(協会けんぽの被保険者の場合)

の4点です。

記入の仕方は、言わなくてもわかりますよね。

 

この申出書は日本年金機構全国健康保険協会のHPにはアップされていません。

年金事務所へ行くと、入手できます。

本当はこのブログにダウンロードできるようリンクを張りたいのですが、なんせブログ初心者なためできません。悪しからず。