田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

バブカ

NYで話題の“バブカ”は注目のトレンドパン。東京都内でバブカが買えるお店8選 5枚目の画像

 

なにやらNYで大人気のパン「バブカ

これっぽっちも知らなかったのですが、美味しいよと勧められ、イケセイの催事場に出店している R Basker で買ってみました。

 

ウィキによると、「バブカ(Babka)は、ポーランドウクライナユダヤ人コミュニティで生まれた甘い編みこみのパンまたはケーキです。」とのこと。

バブカはポーランドウクライナの言葉で「ババ = 小さなおばあさん」という意味なんだそうです。日本語でもおばあさんだなあなんて思い、世界の不思議を感じます。

 

 

ところでRベーカーのバブカ。

割るとこんな感じで、チョコレートがこれでもかとぎっしり詰まってます( ゚Д゚)

 

f:id:tanaka-sr:20200930000612j:plain

これは事件です。

周りの生地にもチョコチップがふんだんに入っています。

 

こうなるとチョコレートが入ったパンというより、パンが付いてるチョコレートという体ですね。

 

チョコレートの質が良いので結構食べられてしまいます。

 

が、食べ終わった後に少し後悔しました。

甘すぎて、カロリーもすごくて、満足感とともに背徳感を残します。

 

R ベーカーですが、なんと大阪王将を経営するイートアンド株式会社が展開するベーカリーで、大阪に第1号店を出店した後、都内に5店舗(東急東横店、北千住店、西五反田店、丸の内東京ビル店、大井町店)を構えています。

 

NYで話題の“バブカ”は注目のトレンドパン。東京都内でバブカが買えるお店8選 4枚目の画像

 

自家製薔薇酵母を使ってパンを作っており、Rベーカーの”R”は、Rosarian=薔薇をこよなく愛し育てる人:ロザリアンから取ったと。

薔薇酵母なるものがあるというのも初めて知りました。

 

機会があったら、他のパンも食べてみたいです。