田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

このところ全く更新ができませんで

f:id:tanaka-sr:20200724131813j:plain

前回の更新からずいぶんと時間が経ってしまいました。

 

このところ仕事が切羽詰まってしまっていて、頑張っても頑張っても終わらない。

 

ひどかったのが5日連続で労災事故発生の連絡が入ったこと。

何故かウチの事務所は、1件労災事故が始まると数件が続いて起きるというアルアルがあるのですが、今回のように続くのはなかなかない経験でした。

お陰様で休業災害は少なかったのですが、それでも様式5号は2枚(病院と薬局)作成しないといけないし、労災処理は手間がかかります。

 

あと、総合労働相談所・年金相談センター運営委員会がらみの作業もいろいろあったなあ。歴代の委員長はみんなこんな感じなんだろうか???

 

とにかく今は、保育園の処遇改善等加算認定申請が急務です。

4件同時は結構きついですタイ。

11月末までだけど、狭山市は処遇改善等加算の令和元年度分実績報告も来ているし。

 

 

こんな感じだと、コーヒーの消費量が毎日半端ないです。

最近はドリップするのも面倒になってきて、もっぱらインスタント・・って言わないのか、ソリュブルコーヒー(by ネスカフェでがぶ飲みです。

 

以前、湯川教授が「コーヒーメーカーにはインスタントコーヒーにはない欠点がある。それはインスタントコーヒーの味が出せないことだ。」とおっしゃっていました。

流石は天才ガリレオ、いわく至言だと思って興味深く聞いたおりました。

 

そして、湯川教授がやっていた開け方を今も変わらずに実践しています。

 

f:id:tanaka-sr:20200923012928j:plain

 わざわざカッターナイフで切るんですよ。

 

 まあ、どうでもいいことですね( ̄▽ ̄)

 

シルバーウィーク(って今でもいうのだろうか?)の4連休も仕事しておりました。

21日は八王子の顧問先へ行ってきましたので、帰りがけにイーアス高尾ハートブレッド アンティーに寄ってねこねこ食パンを買ってきました。

 

tanaka-sr.hatenablog.jp

 

9月1日から ねこねこ食パン三毛猫 が新発売されたと聞いていたのですが、残念ながら売り切れでした。

f:id:tanaka-sr:20200923231752j:plain

 

なかなかのグッドプロモーションです。

逃したネコは美味しい。

 かわりにいつものプレーンを買ってきました。

 

f:id:tanaka-sr:20200923013000j:plain

 

なお、「ねこねこ食パン マル」というのと、「ねこねこ食パン オレオ」というものも10月末までの期間限定で発売されています。

1斤780円(税別)するのですが、売り上げの一部は名古屋動物保護センターへ寄付されるそうです。

f:id:tanaka-sr:20200923232305j:plain

藤あや子の飼い猫、「マル」と「オレオ」がモチーフなんだそうです。

真っ黒ネコが「マル」、口元が白いののが「オレオ」です。

 

こっちも売り切れだったなあ(T_T)

 

さて、今日ももうひと踏ん張り、頑張ります。