田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

19時過ぎにして32℃

f:id:tanaka-sr:20200821231740j:plain

 

毎日が記録的猛暑です。

 

八王子の顧問先様に行った帰り、いつものとおりの交差点を先頭に大渋滞していた中、19時を回っていました。

 

ふと気づくと外気温32℃

 

19時過ぎで32℃ですか(@_@)

日本ってこんなに暑かったですか?

 

暑いといえば、

 

19日(水)に保育労務管理小委員会が埼玉県福祉部少子政策課さんと行っている共同事業で、東所沢の認定こども園へ行ってきました。

「働きやすい保育職場応援事業」というもので、労務管理に関するご相談に応じるため専門家として社会保険労務士を派遣する事業です。

 

お約束が13:30だったで、午前中に川越市の顧問先様をご訪問し、その足で所沢へ向かいました。

社会保険労務士会の事業であり、始めてご訪問するところでもあったので、長袖ワイシャツネクタイ、スーツもしっかり上着を着て臨みました。

 

当日、所沢の最高気温34.2度気象庁調べ)

f:id:tanaka-sr:20200821234956j:plain

 

保育園や認定こども園では、来訪者を入場させるにあたり当日朝に検温した体温を聞いたり、来訪時の体温を測ったりしています。

 

こちらの認定こども園さんでも、保育士さんが入口のところで検温計(非接触型)で測ってくれましたが・・・

 

「37.4度です。」

 

( ゚Д゚)

 

その場にいた全員の顔が引きつります。

 

あさの体温が36.3℃だったことを申告し、入場禁止条件37.5℃を下回ってはいるということで、ギリギリ中に入れていただきました。

まあ、あの猛暑の中ネクタイ締めて上着来ていたら37.4℃にもなろうというものです。

そういう意味ではTPOを間違えたなと反省いたしました。

 

マナーとはいえ、場合によっては仕事にも命にもかかわりますので、皆さんも夏場の服装にはお気を付けください。