田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

鴻巣市で講師、やってきました

f:id:tanaka-sr:20190314130901j:plain

3月13日は、埼玉会事業開発委員会保育労務管理小委員会の関係で、鴻巣市の民間保育施設長会議に出席して講師を務めてまいりました。

こちらは民間保育施設が21あり、内訳は施設型が11、地域型が10です。

全施設から出席いただいての開催になりました。

(1施設だけこの日に指導監査!ということで代理の方がご出席されたとのことです。3月のこの時期に指導監査って聞いたことがありませんでしたが、やるのですね。かなり驚きました。この時期にやるとなると、指導文書等の交付は次年度になってしまうのではと心配します。)

 

いまだ確定申告ができていないなか、資料の作成にそこそこ時間がかかり、今は結構焦っています( ;∀;)

 

次第は13時30分からということで時間制限もない(!)という設定で、当初は1時間半くらいで終えるつもりで始めながら、気がつけば16時まで2時間半やってました。

これは失態でした。

 

これからいろいろな市でこの事業を展開する予定なので、今後の負担を考えるともう少し負担を軽くしておかないといけないのに、反省しきりです。

ただ、受講された園長先生たちの雰囲気が良かったので、ついついたくさんのことを伝えたくなってしまったのです。

僕も社会福祉法人の理事を2法人でやっているので、その意味では園長先生たちと同じ立場(経営担当者)なんですよね。

 

さて、26日の新座市園長会には保育労務管理小委員会委員長のM先生が行ってくださるので、僕の仕事は5月20日(月)に開催する、埼玉会会員向け保育労務管理研修会で終わります。

 

いやいや、この職を拝受して2年間、ぶっ通しで走り続けました。

良く続いたと思います。

 

とりあえず、後2日間で自分の確定申告を終えなければ。

 

このままでは、2徹です。