田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

声が出ない

f:id:tanaka-sr:20190723120923p:plain

昨日は午前中に顧問先様をご訪問後、所沢労基署に就業規則を届け出て、午後は浦和で埼玉会の事業開発委員会に出席しました。

 

事業開発委員会は、前期2年間自分が委員長として携わった新設の特別委員会で、0から立ち上げを行いました。

 

今期は総合労働相談所・年金相談センター運営委員会の委員長に担当替えになりましたから、この日は前委員長からの引継ぎということで招集されたものです。

 

事業開発委員会は、「医療」「建設」「介護」「保育」の重点4分野に対して、各分野における労務管理を支援し、専門家としての需要を喚起することにより、社会保険労務士の認知度と関与率を高めて業域拡大し確保することを目的とする委員会です。

4つの小委員会を擁するので、それぞれの活動をコントロールする必要があり、改めて数えてみると、2年間の任期中に

 12回の委員会開催

 8回の研修会開催(一般会員向け6回、委員向け2回)

 6回の関係団体等訪問(埼玉県歯科医師会、医療人材課、少子政策課など)

 2回の説明会講師(埼玉県保育協議会、鴻巣市施設長会議)

をやりました。

そりゃあ、寝る時間も無くなるというものです(@_@;)

 

で、この日は引継ぎということで1時間たっぷりお話をしてきた後に懇親会突入。

3次会まで参加して終電で帰ってきたのですが、翌朝

声が出ない

体はダルイですが、熱はなさそうです、多分。

 

今朝の算定調査は苦労しました。

f:id:tanaka-sr:20190723124916j:plain

龍角散を服用し、マスクをして一日頑張ります。

明日は顧問先社会福祉法人の理事会です。