田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

美味しいコーヒーショップを見つけました

f:id:tanaka-sr:20200813005739j:plain



青打込堺渦葉青采咲牡丹

 

このところちょっと忙しくて溜まってしまっていた新聞を読み返していると、8月10日の朝刊1面のコラム「春秋」に「青打込堺渦葉青采咲牡丹」という書き出しが。

「あお・うちこみさかいうずは・あお・さいざきぼたん」と読むそうで、変化朝顔のことだということです。

「葉の色-葉の形-花の色-咲き方」を組み合わせて名前を付けるのでこうなると。

 

すごく興味がわいてしまってググってみると「青打込堺渦柳葉白撫子采咲牡丹」という朝顔がヒットしました。「あお うちこみさかいうずやなぎば しろなでしこ さいざきぼたん」ですね。

f:id:tanaka-sr:20200813004905j:plain

これ。朝顔なんですね。

江戸時代から続く好事家たちの努力の結晶だというから大したものです。

 

 

さて、今日は狭山商工会議所で雇用調整助成金の相談案件があり、経営指導員のAさんと一緒に対応してきました。

総社員数4,200人超の大会社さんでしたが、社員全員が対象ではないとはいえ助成金申請を1人の担当だけでやろうとしているので大変なことです。

 

相談の開始時刻より早めについたので、以前から気にかかっていた商工会議所近くのコーヒーショップへ行って、ブレンドをテイクアウトしてきました。

 

f:id:tanaka-sr:20200813010134j:plain

 

ブレンドは深煎りと浅煎りで選べますが、マスターにお願いするとそれを超えて様々な好みに応じて淹れてくれます。

初めてなのでお任せにしてみました。

 

豆を挽くところからドリップで淹れるところまで、しばし店外に置いてある椅子に腰かけて待ちます。

 

実に旨い(´▽`*)

 

なんというか、自分の好みにドンピシャで、病みつきになりそうです。

珈琲って、奥が深いです。

 

1杯400円(税込み)

いいのかこの値段で!

 

次は店内で飲もうと心に誓いました。