田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

バテバテの46km

f:id:tanaka-sr:20200503202425j:plain

今日もいい天気でした。

最高気温が28度くらいまでいきましたので、いてもたってもいられず、久しぶりに自転車ライドです。

 

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言下ですが、ソロでの自転車ライドは、適切な運動として認められています。

 

午前中は某金融機関のご紹介でお客様との相談・打ち合わせ。

11時過ぎに帰ってきてから自転車に乗って出かけました。

 

行先はいつもの川越狭山自転車道

これ、県道なのですよ。

www.pref.saitama.lg.jp

 

入間川の堤防に設置された自転車道をひた走ります。

まあ、訓練ですね。

 

ですが、途中、親水公園内を通ったり、川の様子や草木の様子を見ながら走るのは、季節を感じられて楽しいです。

 

f:id:tanaka-sr:20200503211815j:plain

4月初めなら見事な桜のトンネルになるところも、若葉が清々しく、木漏れ日が美しい。

このあたりは、以前なら毎週のように通っていた柏原運動公園サッカー場の近くで、GWはサッカー三昧だったのを思い出します。

 

 

f:id:tanaka-sr:20200503211821j:plain

ここまでは左岸を下ってきましたが、初雁橋を渡って右岸に向かいます。

ここからはノンストップでひた走ります。

f:id:tanaka-sr:20200503214510j:plain

とりあえず川越狭山自転車道路はここでゴール。

この先、荒川沿いをもっと下れば(右)、海に出ます。

 

逆にさいたま武蔵丘陵森林公園自転車道線を上れば(左)、森林公園まで行けます。

f:id:tanaka-sr:20200503215339j:plain

 

今日は久しぶりのライドなので、来た道を引き返します。

 

f:id:tanaka-sr:20200503215443j:plain

いま、老朽化による架け替えで話題になっているJR川越線の鉄橋。

ここが単線だから、いつもでたっても複線化できないということで、近隣住民からとりあえず複線化に対応するものを架けてくれと運動が起こっています。

 

f:id:tanaka-sr:20200503215809j:plain

 

途中、安比奈親水公園で花を愛でつつ、休憩。

今日は家族連れがたくさんいました。

途中の河川敷ではバーベキューをやっている30人くらいの外国の方の集団もいたなあ。

外でも飲食は自粛しましょう。

 

 

いやあ、今日は46kmしか走ってないのに疲れました。

普段の運動不足がたたっていますね。

このルートだと戻りが川上に向かって登り続けるので、負荷は大きいのですけども。

 

f:id:tanaka-sr:20200503220447p:plain

平均時速14.4kmとか、酷い( ;∀;)

 

f:id:tanaka-sr:20200503220053j:plain

頑張って仕事して、空いた時間を作り、もっといっぱい乗ろうと思いました。