田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

特別定額給付金 その後

f:id:tanaka-sr:20200505153647p:plain

 

本日5月5日、我が狭山市は、GW返上で給付金申請書類の郵送準備を始めたことがニュースになっていました。

mainichi.jp

 

昨日5月4日から準備を始めたとのことですね。

8日には郵便局へ持ちこむそうです。

民間業者へ委託すると各世帯に届くのが5月下旬になるということで、小谷野市長のご判断だったのでしょう。

職員の皆様、頑張ってください。

 

 

ところで、先日アクセス障害で一時撤退してきたオンライン申請。

 

tanaka-sr.hatenablog.jp

 

昨日なんとなくやってみたら、あっさりアクセスできまして、申請ができてしまいました。

マイナンバーカードがあれば、割と簡単に手続きできます。

振込先預金通帳の画像データを用意しておけば、ものの15分ほどで完了します。

これから申請される方は、聞いていただければコツなどお教えしますよ。

 

ついでに母のも申請しようをしたところ、母のマイナンバーカードは電子証明書が設定されているのかいないのか、電子署名用のパスワードが分からなくて頓挫しました。

こちらは仕方ないので書面申請ですね。

今回、マイナンバーカードの有用性が国民に示される機会となりましたが、やっぱり高齢者やITに疎い方には敷居が高いようです。

スマホでの申請もありますが、あれでもできない人にはできないだろうなと残念に思うところです。

 

 

特別定額給付金、生活救済の側面とともに経済政策の意味も含まれています。

日本国民人口は、2020年4月概算値で1億2596万人。

f:id:tanaka-sr:20200505155506p:plain 

統計局ホームページ/人口推計

 

一人10万円なので、単純計算で12兆6000億円、事務費を含めて12兆8803億円財政出動です。必要な人たちの手元に早く届くように祈ります。