田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

Caran d’Ache

f:id:tanaka-sr:20210809230945j:plain

 

カランダッシュ(Caran d’Ache)といえばスイスの高級筆記具

バリアス(VARIUS)がアイコンですが、ちょっとお高いボールペンとしてはエクリドール(ECRIDOR)が有名です。

 

そんな中、比較的手ごろなシリーズである849のネスプレッソコラボモデルが安く売っていたので思わず衝動買いしてしまいました。

 

849 カランダッシュ + ネスプレッソ エディション3 ボールペン

f:id:tanaka-sr:20210809230728j:plain

f:id:tanaka-sr:20210809231026j:plain

 

このモデルはネスプレッソの使用済みアルミニウムカプセルをリサイクルして作成されたもので、2020年発売のエディション3です。

サテンのような濃いパープルの「イスピラツィオーネ・フィレンツェアルペジオ」カプセルをイメージしたカラーになっていますが、なかなか良い色だと思いませんか。

ボディには「Made with recycled Nespresso Capsules」(ネスプレッソのカプセルをリサイクルして製造)と刻印されています。

 


www.youtube.com

 

ちなみに2019年のエディション2はこんな色

f:id:tanaka-sr:20210809232715j:plain

 

 

カランダッシュといえばゴリアット芯

インク軌道が5本もあるだけあって、ぬらぬらととても滑らかな書き味です。

値段が高いのが玉に瑕ですが。

 

あと、わかってはいたのですが・・・やっぱり細くて短いですね( ;∀;)

取り立てて画期難いとかではなく、ミニマムでスマートな美しいデザインを思えば良しとせねばならないのですが、仕事で使う長時間の書き物には厳しいです。

 

とはいえ、良い買い物ができて満足しています。