田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

51銭切上げ 50銭切捨て

f:id:tanaka-sr:20210225235307p:plain

 

給料計算とか、社会保険料のお知らせとか、社会保険料雇用保険料を算出するようなことをしていると、とかく「51銭切上げ・50銭切捨て」にあたります。

 

 

f:id:tanaka-sr:20210226001346g:plain

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/nofu/20121026.html

日本年金機構

 

Excelなどの表計算ソフトではROUND関数だと単純な四捨五入となってしまいますし、ROUNDDOWN関数、ROUNDUP関数も使いどころが難しい。

 

というわけで、51銭切上げ・50銭切捨てのための計算式を備忘メモとしてあげておきます。

 

① =ROUNDUP(標準報酬月額*保険料率/2-0.5,0)

 

② =IF(標準報酬月額*保険料率/2<0.5,0,ROUNDUP

(標準報酬月額*保険料率/2-0.5,0))

 

③ =ROUND(標準報酬月額*保険料率/2-0.01,0)

 

④ =INT(標準報酬月額*保険料率/2+0.49)

 

いくつかやり方はありますが、だいたいこの4つぐらいですね。

雇用保険料の計算の場合は、「標準報酬月額*保険料率」のところを「賃金総支給額*被保険者負担分雇用保険料率」にすればOKです。

 

そういえば、令和3年度も雇用保険料率・労災保険料率ともに据え置きですね。

 

f:id:tanaka-sr:20210226001926j:plain

 

www.mhlw.go.jp

 

1年以上にわたる雇用調整助成金大盤振る舞いで積立金が底をつきましたが、だいじょうぶなのでしょうか。