田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

メモリ増設

f:id:tanaka-sr:20210206143308j:plain

事件です。

PCの挙動が遅くてどうにもなりません。

 

顧問先の社会福祉法人から会計・決算業務を受託しているのですが、貸与されているノートPCが最近どうにもならないところまで遅くなりました。

 

MSアクセスベースの会計ソフトとMSオフィスしかインストールしていないのに、どんどん遅くなります。

このPCで給与振り込みまでやっているのですが、それすらとんでもない時間がかかるようになり、担当している職員からも悲鳴が上がりました。

 

 

このPC、富士通のLIFE BOOK AH45/B2は2017年5月発表モデルで、既に4年が経過しようとしている絶版モデルです。

 

CPUはインテル® Core™ i3-7100U プロセッサー (2.40GHz)、HDDは1TBは良いとして、メインメモリが4GB(4GB×1 DDR4 PC4-17000)( ゚Д゚)

www.fmworld.net

 

4GB…だと……(゚д゚)!

 

いやいや、windows10でメモリ4GBはないわー!

 

ということで増設メモリを購入

 

f:id:tanaka-sr:20210206151132j:plain

 

トランセンドの製品なら問題ないだろうということでポチリました。

 

ほどなく届いたので5分ほどで作業完了

 

起動してみると立ち上がるのにかなり時間がかかり、少しビクビクしていたのですが、15分くらい放置して落ち着いたところでシステムを見てみると無事に4GB→12GBになっていました。

 

それからはサクサクと動く動く(^^♪

 

これでも遅かったらもう1枚買って4GBを外し、8GB2枚構成にしようかと思っていたのですが、何とかなりそうです。