田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

餅太郎

f:id:tanaka-sr:20210117225455j:plain


16日(土)は顧問先へ出張して朝から1日給料計算をしてきました。

 

当事務所ではOBC「給与奉行」、弥生の「弥生給与」、BSLシステム研究所の「給与らくだ プロ」とお客様に応じて3本の給与計算ソフトを使い分けて運用しています。 

 

今回は急に給与計算を受けたため事務所のシステムに移植する余裕がなく、出張作業となりました。

給与計算ソフトはチャイルド社の「Chappy12」

以前使っていたのでオペレーションは何の問題もありません。

12月に給与計算と年末調整を終え、今回は1月分の給与計算です。

 

なにせ280人分くらいあるので、作業量が多いです。

自分で入力してチェックも自分でやるのでいろいろ大変でしたが、1月のスケジュール的に時間もないので、1日で全て仕上げました。

 

で、題名の餅太郎ですが、

作業中におやつとしていただきました。

隣のかっぱえびせんもセットです。

 

餅太郎もかっぱえびせんも美味しいですよね。

食べだすと止まりません。

 

餅太郎を2袋頂戴し、1袋目を食べていたら中にピーナッツが入っていました。

 

ちょっと衝撃を受け、袋をよく見てみると原材料のところに「ピーナッツ」って書いてあります。

 

そこでもう一袋開けてみたところ、

f:id:tanaka-sr:20210117225526j:plain

 

あれ?

入っていないぞ (^-^;

 

袋の記載をよく読むと

「まれにピーナッツが入っていないことがありますが、ご了承ください。」

、だと・・・( ̄▽ ̄)

 

f:id:tanaka-sr:20210117225556j:plain

 

いままで結構な年月生きてきましたが、餅太郎にピーナッツが入っていることを初めて知り、その直後「まれに」入っていない餅太郎に当たるとは。

 

まれ・・・なんでしょうか?

 

ピーナッツが入っていない確率を知ってる人は教えてください。