田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

ブルームーン 10月2回目の満月

f:id:tanaka-sr:20201101172022j:plain

 

10月31日はハロウィンでしたが、この夜は10月2回目の満月でもありました。

 

1か月に2回満月となるのは46年ぶりだそうです。

 

夜事務所に戻った際、とてもきれいに月が輝いていたのでiPhoneで撮影してみました。

ところどころ偽色が出ていますし、ゴーストも発生してしまっていますが、夜空を手持ちでこれだけ写せれば大したものです。

最近、本当にカメラを持たなくなってしまいました。

 

新型コロナウイルスでこんなになっていなければ、土曜日のハロウィンで満月となればとても盛り上がっていたのでしょうけど、ニュースなどを見ていると大分自粛していたようです。

 

フランスをはじめとした諸外国は明らかに第2波が来ていて、ロックダウンだなんだと大変なことになっています。

長い戦いになるとは言われていたけど、本当に長く厳しい戦いになってしまいました。

今年の忘年会、来年の新年会は軒並み中止になっているようで、飲食業界やエンターテイメント業界にとって夜明けはまだまだ遠い。

 

毎年楽しみにしている立教大学メサイア演奏会も中止になってしまいました。

 

f:id:tanaka-sr:20201101235913j:plain

 

 

市や商工会議所などと共催で行っている雇用調整助成金関係の相談会は、このところ相談予約が激減して開店休業状態になっています。

でもそれは、けして業績が戻ったというわけでもなく「慣れた・あきらめてしまった」ということなのかなと思います。

当事務所で行っている個別の助成金申請手続きは一向に減りません。

 

「”夜明け前は一番暗い” だから頑張れ」と励ましますが、まだ暗くなりきっていないのかもしれません。

 

2020年もあと2か月となりましたが、何としても乗り切って明るく2021年を迎えたいと願っています。