田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

VP-4300

f:id:tanaka-sr:20200618231714j:plain



事務所で使っていたドットインパクト プリンター EPSON VP-4300が、今日壊れました

もう20年以上もの間、給与明細書の印刷、封筒宛名印刷、離職票印刷その他と、過酷で容赦のない使用に頑張ってきてくれましたが、とうとうお亡くなりになってしまいました。

 

上の画像はEPSON提供の現行モデルですが、事務所にあるものはもっとオンボロです。

 

f:id:tanaka-sr:20200618231126j:plain

 

全てのインジケーターランプが点滅し、どうにも動かなくなりました。

 

購入したときは、まだ社労士の業務システムも三菱電機オフコンとか、そういうものしかないWindows95の時代で、ソフト屋さんに組んでもらったAccessベースのプログラムで仕事してました。

まだ離職票が、裏カーボンのB4複写紙の頃ですから、手書きが当たり前の時代にバリバリ印刷をしてくれたのは頼もしい限りでした。

あのころはまだ40~50万円くらいしたような記憶があります。

 

20日締めの給与計算途中で、これから給与明細書を印刷しないといけませんから、速攻でAmazon で発注。

prime お急ぎ便20日納品予定です。

 

こういうときは、Amazon prime 様様です。