田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

「雇用調整助成金等オンライン受付システム」を6月5日(金)12時より再開いたします。

f:id:tanaka-sr:20200429012749j:plain

 

 

鳴り物入りで発表され、全国の社会保険労務士が期待していながら、発表後数時間で実施延期となった雇用調整助成金等オンライン受付システム。

 

6月5日(金)12:00から再稼働するとの発表がありました。

 

www.mhlw.go.jp

 

あっという間に閉鎖された理由となる不具合は雇用調整助成金等オンライン受付システムの運用再開についてに説明されています。

https://www.mhlw.go.jp/content/000636127.pdf

 

複数の事業者に同一のIDを付与してしまったということですね。

矢継ぎ早に発表される変更・拡大に、本来であれば十分に時間をかける実証ができず、見切りで開始した結果、致命的なミスを犯すというのはよくあることです。

個人情報が閲覧できる状態にしてしまったというのは、簡単に許してしまってはいけないことですが、その背景にある事情は理解できるものであります。

 

とにかく、厚生労働省の職員は大変です。

不眠不休で頑張っているのでしょう。

多分。

出先の受付窓口であるハローワーク助成金担当も大変です。

所沢の担当者は、書類を提出するのも気の毒になるほど相談者、申請者が押し寄せてました。

一方、ハローワーク川越は「そんなに忙しくないですよ。予約しなくても全然大丈夫です。」と言っていて、事実フラッと提出に行ったら5分ほど待ってすぐに受理してもらえました。

 

世の常ですね。