田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

f:id:tanaka-sr:20200329095044j:plain

予報通りに朝からです。

 

昨日帰宅するときにはかなり雨が降っていたのですけど、まだ午前1時ごろで暖かだったから、ここまで本格的に降るとは思っていませんでした。

外出禁止要請が出ている週末に降雪も重なって、ほとんどの人が自宅にこもる一日になるのでしょう。

 

今朝出がけにテレビで、イタリアは大変なことになっていると報じていました。

 

イタリアの市長たちが激怒している動画が話題になっています。

mobile.reuters.com

 

世界中危機感のない人々というものはいるので、市長自らSNSで戒めるというのは良い方法だと思うのですが、いちいちセリフのキレが良すぎます。

このあたりはイタリア流のジョークなのか、強くなりすぎてしまうことを緩和しようとして考えたのかは分かりません。

 

「こんなところで卓球なんかやってないで、家のプレイステーションで遊んでいろ!」とか、

「君は『アイ・アム・レジェンド』でウィル・スミスが演じた、唯一の生存者じゃない」

とか語調の強さと相まって面白いですね。

 

日本ではこうはいかない。

 

こうはいっていないあたりは、別に書きます。