田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

アシュケナージ引退

f:id:tanaka-sr:20200120231350j:plain

 

ウラディーミル・アシュケナージが引退しました。

 

ソビエト連邦共和国出身の名指揮者。

ベルリン・ドイツ交響楽団チェコ・フィルハーモニー管弦楽団を率いたほか、NHK交響楽団音楽監督も務めたマエストロです。

82歳での引退です。

 

ですが、僕にとってはピアニストですね。

かれこれ30年以上前、今のようにYouTubeとかがない時代、CDをレンタルしてきて、いろんなピアニストの演奏を聞いていましたが、一番好きだったのがアシュケナージでした。

自分には音楽的な素養がないのでうまく表現できませんが、音色がとても透明で、演奏のバランスがよくて、「解釈」という名の癖がない演奏はとても心地よいものでした。

 

www.youtube.com

 

いまだにショパンが好きで、特にエチュードが好きで、あの頃は買ってきたCDをカーステレオでかけて、夜の街を一人で走ったりしてましたね。

青いなぁ(;´∀`)

 

アシュケナージエチュードを聞いてから、ショパンのほかにラフマニノフとかリストとか聞き始めたんですよね。

引退なんて、そんなにも時が経ってしまったのだなと思いました。

 

 

アシュケナージの良さは、他のピアニストの演奏を聴くほど自分の中で物差しのようになっていきました。

彼の後にも優れたピアニストは沢山排出されてきましたが、自分としては ブーニン辻井伸行 がお気に入りです。

 

昨日は、辻井伸行の月の光(ドビュッシー)と亡き王女のためのパヴァーヌラヴェル)をずっとリピートさせて仕事してました。

 

www.youtube.com

ショパンの聴き比べです。

甲乙つけがたい(^^♪

 

なかなかチケットが取れない演奏家ですが、コンサートに行きたいなぁ。