田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

Apple iMac 27inch Desktop

f:id:tanaka-sr:20191126233106j:plain

かれこれずっとAppleの製品を使い続けています。

 初めて買ったMacintoshⅡ si以来使い続けてきて今現役のiMacは3台目です。


tanaka-sr.hatenablog.jp

 前回記事の後、結局 MacBookAir を買ってしまいました。

 

 iMacはこれまでの2台がグラフィックボードが壊れたり、HDがイカれたりしてリタイア、形あるものが壊れるのは自然の摂理とはいえ、仕事で使うものの不具合はとても困るものです。

 

現行機は平成27年7月に購入。すでに4年経過し、減価償却が終わるところですが、ここにきて不具合が発生しました。

 BootCampで macOSWindows10 が両使いできるようになっていますが、Windows 10 November 2019 Updateを適用した後にWi-fiがうまく受信できなくなりました。

ルーターのある事務所内で使ってますので当然電波状況は良好なのですが、如何せんデータがきません。

しかも解せないのが、macOSではバリバリ通信するのに、Windowsではダメということ。

色々調べてみたのですが、解決策は今のところ見つかっていません。

今更Windows10をクリーンインストールしている時間もないし、とりあえず仕事はmacOSでやってます。

バージョン10.15 Catalinaは使い勝手の良いOSなので就業規則とか創作活動には支障ありませんが、顧客とのファールのやりとりで微妙な互換性の問題が生じたり、そもそも会計ソフトや業務ソフトをはじめWindowsアプリが使えないのは致命的です。

 

なぜかケーブルを繋ぐとガッチリ問題なく使えるので、Wi-fiだけの問題なんですよね。

 

誰か助けていただけませんでしょうかm(__)m