田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

道満・彩湖グリーンパーク水没

f:id:tanaka-sr:20191013124118j:plain

昨日関東を直撃した台風19号

各地に甚大な被害をもたらしたようです。

被災された皆様には、一日も早く以前の日常が戻りますようにお祈り申し上げます。

 

幸いにも、弊事務所は損害なく、無事に今日を迎えることができました。

昨日18時ごろまで事務所で仕事をして、帰るときには結構な降雨と強風でしたし、狭山を流れる入間川と不老川の氾濫したとの情報もあり、少し心配してました。

 

帰り道は土曜日の18時とは思えないほど人がいない。

車も走ってない、郵便局も閉まってると台風の影響の大きさを実感しました。

 

先ほど支部正副支部長メーリスで知ったのですが、今週19日に開催予定の支部対抗ソフトボール大会が早々中止になったと。

 

え( ゚Д゚)

諦め早くないですか?

 

と思ってググってみたら、会場となっている道満・彩湖グリーンパークが水没したようです。

お知らせ | 戸田市水と緑の公社

 

道満・彩湖グリーンパークは、人工湖である彩湖の東岸に、約66haもの広さを持つ公園として計画され、現在約38haが供用されているとても広い公園です。

公園内には、陸上競技場・サッカー場、野球場が4面、ソフトボール場が7面、テニスコートが9面、サイクリングロードなどの体育施設で、とても充実して、他には、のびのび広場、鑑賞池、道満ドッグラン、中央広場、遊戯広場、バーベキュー広場、ピクニック広場、すくすく農園などもあり、ここ数年埼玉県社会保険労務士会ソフトボール大会では会場として利用させていただいています。

f:id:tanaka-sr:20191013144109p:plain



 

彩湖は、実は飲み水として使用される荒川調整池ですが、荒川がすごいことになっていたので、公園は水没したのですね。

f:id:tanaka-sr:20191013125809j:plain

 

ここ数年、毎年天候不良にやられてソフトボール大会は開催されていません。

我が所沢支部は、最後に開催された大会で優勝し、中止となった期間ずっと優勝トロフィーを守り続けています。

こうなると、無敵と言っても良いのでは(*_*)