田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

Abbey Road

f:id:tanaka-sr:20191006204657j:plain

ビイ・ロードの発売50周年を記念して、未発表音源を含む記念盤「アビイ・ロード【50周年記念3LPエディション】」が9月27日に世界で同時発売されています。

https://www.amazon.co.jp/アビイ・ロード【50周年記念スーパー・デラックス・エディション】-完全生産限定盤

今回、レコード盤もリリースされているんですね。

 

で、10月4日のUKアルバムチャートで1位になったそうです。

新聞その他で既にあちこち載ってますね。

同作が英国で1位を獲得するのは、1970年1月31日付のチャート以来49年と252日ぶり、18週目となったとのこと。

1969年の発売直後に計17週にわたって1位に輝いて以来といいますが、こういうときでも1位獲得週数は通算するんですね。

そして、これは同チャートにおいて「同一アーティストかつ同名アルバムの首位返り咲き」の最長記録であり、それまでの最長記録であった、同じくビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」の49年125日を塗り替えるものになったそうです。

 

Abbey Roadは、間違いなく名盤です。

僕がいまさら言うのも場違いなくらい。

まあ、The Beatlesの場合、名盤ばっかりですけども。

 

 

ビートルズはリアルタイムでは聞いていないのですけど、「世代」ですね。

Come Together から始まり、 Something につながるA面もいいのですが、B面が素晴らしくイイです。

(ストリーミングの時代にA面・B面というのが実に愉快)

Golden Slumber ~ Carry That Weight ~ The End のメドレーはめちゃめちゃカッコいいです。

 

なお、仕事の方はやるそばから増えていってしまい、Help! という感じです( ;∀;)