田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

令和元年度最低賃金 速報

f:id:tanaka-sr:20190902181444p:plain

 

7月30日に開催された中央最低賃金審議会の令和元年度最低賃金目安額回答をうけて、各地で地域別最低賃金の決定が公示され始めました。

 

tanaka-sr.hatenablog.jp

 

 

今年度は初めて全国加重平均額が900円を超えた(901円)ことを受け、埼玉県はどうなることかと思っていましたが、やはり28円増額でした。

pc.saiteichingin.info

f:id:tanaka-sr:20190902182820p:plain

このようなものを顧問先事業所へお配りしています。

900円超えは中小企業にとってかなりキツイデスネ。

この金額まできても、いまだに「103万円未満で働きます」というパートさんも多くて、人手不足という意味でもキツイデス。

これで上げ止まったわけではないというのが一番大変なのですが。

 

さあ、これをどう乗り越えて企業の適正な利潤確保と快適職場の確立につなげるか。

諸兄、腕の見せどころです。