田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

中小企業・小規模事業者等に対する働き方改革推進支援事業

f:id:tanaka-sr:20190814202428j:plain

今日は、お盆の最中、全社連の行う中小企業・小規模事業者等に対する働き方改革推進支援事業の専門家派遣で、志木市商工会さんへ行ってきました。

 

弊事務所では、労働保険事務組合も併設しているので、商工会・商工会議所さんは割と近しい関係です。

また、現在狭山商工会議所の監事もやっているので、割と商工会事情には明るくなってきました。

 

先月28日のことですが、突然に全社連から事務所へ電話がかかってきて「8月7日に志木市商工会での窓口派遣を受けることができるか」と聞かれました。

僕も、全国に1,530人いる派遣専門家の一人として、登録を受けているので「ついに来たか」と思ったのですが、あいにくその日は都合により受けることができず、ご遠慮申し上げたところ、8月14日9月18日の2回を打診され、受け持つことになりました。

 

ただ、まだ資料とか、会場設置ポスター、卓上のぼり、その他のものが届いていないんですよね。

仕方ないのでメールで送られてきていたPDFファイルを印刷し、事務処理マニュアルを読み込んで出かけました。

 

 

f:id:tanaka-sr:20190814214743p:plain

志木市商工会さんでは、3月18日まで毎週水曜日に個別相談窓口を開設していただけるようです。

 

ただ、この日に限っては、案の定というか、お盆に働き方改革関連の相談に商工会へ来る相談者もなく、2時間会場に詰めて終わりました。

8月14日にネクタイ締めて志木まで行く僕も大概ですが、この週くらいは飛ばしても良かったのではなかったかと少し思いました。

 

実は、狭山商工会議所さんでも個別相談窓口を設置していただけたようで、こちらは9月から毎週金曜日になります。

僕は9月6日・13日・20日の3日間担当します。

こちらに関しては、近いうちにご訪問して、会員さんへのPRをしていただけるようお話ししてこないといけないな、と考えています。