田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

入間川七夕まつり参戦

f:id:tanaka-sr:20190804204612j:plain

 

このところ体調を崩し、声も出ない状態が続いていました。 tanaka-sr.hatenablog.jp

 この間、僕に対して誰もかれもとても優しく接していただけました。

声が出ないのって、とても痛々しく映るんのですね。

 

声もそうですが、夜に咳の発作がおきて何回も目が覚めてしまい、寝不足が続いて病状が悪化するという悪循環に陥っていましたので、顧問先でもある総合病院へ行き、強めの咳止めを処方してもらいました。

メジコンフスコデといういつも通りの展開。

お薬手帳を見ると毎年この時期に咳の発作に襲われるようです。

決算・決算報告・労働保険年度更新・算定基礎届といろいろ重なるこの時期は、ストレスがピークとなるのかもしれません。

 

 

お陰様で少し動けるようになり、今日は所属しているロータリークラブの奉仕活動で、地元のお祭りで募金活動をしてきました。

 

毎年8月第1土・日曜日に開催される入間川七夕まつり」

ここで西武文理高校の生徒と一緒に募金活動をしています。

今年のテーマは「ポリオプラス」

ポリオ(小児麻痺)根絶のための活動は、30年余にわたって全世界で行っています。

f:id:tanaka-sr:20190804204619j:plain

おじさん達だけだとあまり相手にしてくれませんが、高校生が声をかけると小さなお子さんやご年配の方など募金をしていただけます。

 

それにしても、今年も暑かった(T_T)

 

そんなときは、毎年楽しみにしている限定かき氷を食べに行きます。

f:id:tanaka-sr:20190804204627j:plain

地元で洗練された和洋菓子を製造販売しているかにやさんのかき氷。

毎年限定フレーバーがでるのですが、今年は「復刻 杏仁・杏

このために修行した職人さんが削るふわふわの氷に、本物の杏仁から作る杏仁シロップをかけ、その上にまた氷、またシロップ。トドメに杏ゼリーと練乳かけです。

かき氷の中には杏のシロップ漬けが丸々1個入っています。

これで500円。

もっと高くてもいいでしょう・・・と思ったりしますが、とにかく絶品です。

ここのかき氷は、子供よりもオヤジが集まるようで、今日も客の半分はオヤジでした。

お祭り屋台で食べる原色系シロップかけ放題のやつを友達と一緒に食べるのも楽しいですが、せっかくなら「本物の味」がする大人のかき氷、食べてほしいですね。

もちろん、定番のイチゴ抹茶も美味です。