田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

ロータリークラブのセミナーに参加

f:id:tanaka-sr:20190714231540j:plain

今日は国際ロータリー第2570地区で開催された「会員増強・公共イメージセミナー」に参加してきました。

 

昨年度は幹事だったのですが、今年度は「クラブ奉仕委員長」「職業奉仕委員長」とともに、「会報・広報委員長」も兼務している関係上、参加してきました。

 

ありがたいことに当クラブ小川会長が迎えに来てくださいまして、石川幹事とともに3人で東松山市の紫雲閣へ。

 

13時の点鐘後、国際ロータリー第2840地区の田中久夫パストガバナー(高崎RC)による会員増強に関する基調講演があり、休憩をはさんで第2部が公共イメージセミナーがあって16時30分時間通り終わりました。

 

田中PDGは、高崎RC会長を務めた1年間に会員数を51人増やした(64人→115人)という伝説を持っています。

このところ、埼玉県西北部をエリアとする第2570地区は会員減少が続いており、かくいう等新狭山RCも最盛期には50人を超える会員がいたのに、今は16人の小世帯となってしまいました。

 

ロータリークラブはその年を代表する経営者の集まりで、慈善団体であり、親睦・社交団体です。

多種多様な業界のバックボーンを持つ人たちと、建前も、年齢も、性別も、国籍も関係なく交流することができるのは、なかなか得難い環境です。

大変なことも多いですが、胸のバッチを見ただけで相手を信用し、旧知の間柄のように話ができるのは、よく考えるとすごいことです。

新狭山RCも、クセは強いですが本当に良い人ばかりで、色々な方にお世話になっているうちに入会して丸8年が経とうとしています。

 

今年度、地区研修・協議会のホストクラブに当たってしまい、あまつさえ実行副委員長になってしまったので、せっかく幹事の仕事が終わったのにちっとも楽はさせてもらえません。

 

恩返しだと思って、がんばります。