田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

Apple 渋谷

f:id:tanaka-sr:20190615215357j:plain

Mac Book Airが壊れたので、世田谷の顧問先へ行った帰りにApple 渋谷へ行ってきました。

Appleとは、高2のときにアルバイトをして購入した MacintoshⅡsi 以来35年の付き合いになります。

現在、仕事のメイン機はiMac 27inchです。

f:id:tanaka-sr:20190615225309j:plain

 

「Ⅱsi+ColorMoniter13inch」の構成で当時50万円を超える値段でしたから、よく買ったものだと感心します。未成年だからローンは組めず、現金一括払いでした。

本当は「MacintoshⅡci」が欲しかったけど、100万を超えるPCは流石に高根の花。

Ⅱsiのあとは、iBook(マンダリン)をずいぶん使いました。

f:id:tanaka-sr:20190615225005j:plain

 

その後は、PowerBookG3を2台 → MacBookそしてiMac 27inchを購入。2台壊れて現在のiMacが3台目。

壊れたiMacは未だに手元にあります。あんなにデカくて邪魔なのに。

というか、古くなって使わないWindows機は処分するのですが、Macは1台も捨ててないのです。

 

サブとしてMacBookAirとMacBookPro使ってきて、息子に貸し出していたAirが壊れてProと交換になって今回の仕儀となります。

 

Airはよりにもよって電源スイッチのキートップが壊れて無くなり、起動不能になるという惨事。

2013年モデルなのでダメでもともとと思い、予約を取ってApple渋谷のジーニアスバーへ実機を持ち込みました。

 

結果、基板ごと交換が必要との診断になり、事実上の修理不能。基板交換になると部品代と工賃で3~4万円かかるということなので、いわゆる「経済全損」ということになりました。

 

 

やっぱり持ち歩けるノートPCがないと、いろいろ不便です。

買っちゃおうかなと、いそいそ検討中。

今はMacBookProとほとんど価格的には変わらないのですけど、Airにしようと思っています。新しい奴はディスプレイもラティーナになっているし。

 

Apple渋谷の店員さんと話したら、今はWeb発注でも1週間ほどで届くそうです。

前回iMacを買った時には1か月くらいかかりましたけど。

台湾で作って、えっちらこっちらお船に乗ってやってくるんです。

 

今回は、単なるオタク話になりました。