田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

スナフキン

f:id:tanaka-sr:20190524211833j:plain

 

いま、飯能市にMetsa(メッツァ)がオープンし、ムーミンバレーパークが人気になっているようです。

metsa-hanno.com

 

飯能市には阿須に1997年に開園した「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」があり、全国に15カ所ある「平成記念子どものもり公園」の1つとしてこの公園(当時の名称は「あけぼの子どもの森公園」)を作るときにトーベ・ヤンソン氏へ手紙を送ったのが、メッツァ誘致のきっかけとなっているようです。 
www.city.hanno.lg.jp

 

 

さて、

ムーミンはリアルタイムにテレビ放映を見ている世代ですが、その頃からスナフキンが好きで、その名言を手元において自らの戒めにしたり、悩んだ時の道標にしています。

 

今日紹介するのは、

ムーミン :「義務って何のこと?」 

スナフキン:「したくないことを、することさ」

です。

 

昭和世代の人間として、義理と人情は欠いてはならないものです。

そして、そんな育ち方をしたものとして、義務は自分を曲げてでも果たすべき道理になっています。

でも、自分を曲げるのはツラいですから、そんなときにスナフキンの言葉を思い出します。

 

これから、折に触れてスナフキンの言葉をご紹介していこうと思います。

 

ところで、スナフキンリトルミイの弟なんです。

知ってましたか?