田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

ジェフリー・ディーヴァー

f:id:tanaka-sr:20190523201904j:plain

リンカーン・ライム」シリーズ1作目

ボーン・コレクター』を読了しました。

ジェフリー・ディ―ヴァ―の傑作シリーズの第1作目であり、1999年にデンゼル・ワシントンアンジェリーナ・ジョリー主演で映画化もされています。

 

本国アメリカではネロ・ウルフ賞受賞しています。

日本では、週刊文春ミステリーベスト10(1999年)第1位20世紀ベストで第22位)、このミステリーがすごい!第2位、2012年に選出された東西ミステリーベスト100で海外編の第22位とに輝いています。

ジェフリー・ディ―ヴァ―「どんでん返しの魔術師」との異名をとり、ジェットコースターミステリの名手として多くのファンを持っている作家です。

 

これまで縁がなく、知人の勧めでなんとなく読み始めたのですが、面白かったです。

上下巻構成でページ数は結構ありますが、何ら苦になりません。上巻を読了したところでシリーズ2作目「コフィン・ダンサー」を購入してしまいました(*^_^*)

 

もともとミステリー小説読みでして、最近は米澤穂信が好きで、他にも北村薫栗本薫岡嶋二人(解散してしまったのですよね(T_T) 残念。)、伊坂幸太郎有栖川有栖東野圭吾容疑者Xの献身が好きだ。)から、アガサ・クリスティエラリー・クイーンアーサー・コナン・ドイルエドガー・アラン・ポー(そういえば、チャンドラーは読んでないなぁ。ジョン・ディクスン・カーは読んだけど忘れてしまったので、もう一度読み返そうかな。トム・クランシーは読んだけどハメット読んでなかった。パトリシア・コーンウェルウンベルト・エーコスコット・トゥローを読んでないのは手抜きか(+_+))といった古典(江戸川乱歩モーリス・ルブランは小学生の時に読みました。横溝正史赤川次郎は中学生のときかな。考えられないことに、島田荘司綾辻行人をまだ読んでいません。)まで、ほぼ乱読してきましたが、ジェフリー・ディ―ヴァ―もかなり良いです。

「そうきたかぁ」とうなってしまう小説は、やっぱり面白いです。

池田真紀子さんの訳も素晴らしいです(そういえば、コーンウェルの作品も翻訳してますね。1966年9月生まれなので同学年だ。)。

 

 

ネットでは7作目の「ウォッチメイカー」をもって最高傑作としている向きが多いですので、そこに至るのを楽しみに読み進めようと思っています。

 

問題は、読みたいと思って後先考えずにどんどん購入してきてしまい、「積読」になっている本が30冊では済まないというところでしょうか( ;∀;)

もちろん、ジーヴスも2、3冊待機しています。」(*^_^*)

 

仕事を更に頑張って、読書三昧の沈溺した生活が、目下の目標です。