田中労務経営事務所  業務日誌

埼玉で社会保険労務士をやっています。日々の業務にまつわるあれこれを綴っていきます。

介護事業労務管理研修会を開催しました

f:id:tanaka-sr:20190311220501j:plain


本日、さいたま共済会館において介護事業労務管理研修会を開催いたしました。

2月4日の医療労務管理、2月21日の保育労務管理に続き、本委員会主催の研修会としては3つ目になります。

 

埼玉会会員だけでなく、群馬会、栃木会、千葉会、長野会、東京会からの会員も含めて29人の参加者(申込者数36人)で、13:00から17:00まで、講義+グループワークを行いました。

手前味噌ではありますが、今回は講師の全社連介護業労務管理部会熊谷先生にお願いして、介護業の処遇改善加算制度についてもご教授いただき、実務に即した良い研修ができたと思います。

また、最後に講評をいただいた介護労務管理部会部会長の小前先生からは、介護業界に対する社会保険労務士のかかわりについて熱いメッセージとともに次年度開催する全社連のフォローアップ研修について情報をいただきました。

 

現在の介護労務管理小委員会メンバーでは2回目の開催ということもあり、スムーズに進行することができました。委員長のA先生をはじめ委員の皆さんには感謝です。

 

これで、我が事業開発委員会も、残すところ5月20日の保育労務管理研修会(2回目)を残すのみとなりました。

2年間頑張って、委員会の形と仕組みを作ってきましたが、良い形で次期担当者に引継ぎすることができそうです。